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防げ! 熱中症 に“夏の冷え症”徹底対策だ!  

「防げ! 熱中症 に“夏の冷え症”徹底対策だ!」2013年8月12日

今、全国で猛威を奮う熱中症。
熱中症は体から水分が失われる脱水から始まります。そこで対策としては、
こまめに水分をとり、多くの汗をかいた場合は、塩分を補給すること、
そして、屋外では、帽子や日傘で直射日光を防ぐなどの工夫をし、
屋内では、室温が28度を超えないよう冷房や扇風機を使用して、
体を冷やす事が重要だと言われます。
ところが、そこには重大な落とし穴があったんです!
知られざる熱中症と“夏の冷え症”。その知識と対策をお伝えします!

▲2013年7月22日OA「ゆうどきネットワーク『生活向上委員会』」より

1熱中症のかげに冷え症あり!?

冷房での室温調整や飲み物での水分補給は大事だけど「冷やし過ぎ」は禁物!

サイ坊

寒い室内と暑い屋外とを行き来するうちに、体の冷えが強くなり、体温がうまく調節できなくなることがあるんだ。俗にいう「冷房病」だ。冷房は必要だが、使い方に気をつけようということなんだ。

シュト子「難しいわねー。実は私も冷え症なの。冷房をつけると、首や肩が凝ったり、頭痛がしたり、それに目が乾いたりすることもあるわ。」
サイ坊

医薬品に関連する会社が4年前に行ったアンケートでは、女性のおよそ4人に3人が「冷え症」だと答えている。上のサーモグラフィーの女性も冷え症だ。下半身のほうがあきらかに冷えているのがわかる。冷房などで体が急激に冷えると、まず、血管が収縮して循環が悪くなる。そして、熱が供給されなくなって体が冷える。すると筋肉が固くなってしまい、凝りが生じてしまうんだ。

シュト子「冷えが凝りを生み、凝りが冷えを生む悪循環なのね。でも、体が冷えるなら熱中症にならなくていいんじゃない?」
サイ坊「それは大間違い。冷え症は熱中症のリスクを格段に高めるんだ!」

体温調節ができないということは、熱中症のリスクが高まるという事だ。特に体温調節に関しては、たとえば汗がでにくくなる、つまり熱を逃がせない、もしくは必要以上の大量発汗がおきて、水分や塩分が大量に失われるなどの事態が起きうるんだ。さらに、体温が低下するとホルモンの分泌や免疫機能に影響が出て、熱中症への耐性も低下しかねないんだ。

シュト子「冬の冷え症は着込めば対策できるけど、夏はそうもいかないわね。よけい、暑さに対抗して体を冷やそうとするから、クーラーで身体は簡単に冷え込んでしまうのね。」

2体温調節を司るのは自律神経

熱中症や冷え症の原因には、自律神経の不調が大きく関わっている。というのも、体温の調節に重要な働きをしているのは、実は自律神経なんだ。自律神経は交感神経と副交感神経の2つが補いあうようにして働いている。交感神経が緊張すると血管が収縮して、血流が減り、副交感神経が緊張すると、その収縮作用を弱めてくれる。2つの神経がバランスよく働く事で、血液が体中に流れて体温が維持される。つまり自律神経のバランスを崩すと、血液の流れが滞り、冷え性にも熱中症にもなってしまうリスクが高まるんだ。

3自分の体の冷え症タイプを確認!

シュト子「でも、冷やさなければ熱中症、冷やせば冷え症。 一体どうすればいいの?」

それには、自分がどういうタイプの冷え症か知って対策を打つ必要がある。冷え症には大きく分けて4タイプあるんだ。タイプによって、対処法もちょっと変わるんだ。

サイ坊

① は手と足先が冷える四肢末端型
② は下半身だけ冷える下半身型
③ は体の内部、内臓が冷えちゃう内臓型
④ は体全体が冷える全身型

それでは、上の4つのタイプ、どれに当てはまるかの診断をするので、
簡単な5つの質問に答えてニャ!

冷え性・タイプ診断

採点方法

問1→2点  問2〜5→1点 だから、こんな感じになるニャ〜

なまネコ「A,B,Cのうち、もっとも点数が高いものがあなたの冷え症タイプだニャ!」

代謝が少なく、交感神経優位の人が多い。血液が身体の中心に集まり手足が冷たくなっているので、まずは自律神経を整え、血液の流れを調整する必要がある。また、代謝が落ちているので、食事を通して体温を上げるエネルギー源となるタンパク質をしっかりとっていくのを心がける。冷房を使うと室内では冷たい空気が下にたまるので、足先を温めるのも有効。

下半身が冷えていて、上半身に熱が全部上がってしまっている。全体的な熱容量は健康な人とほとんど変わらないが、“冷えのぼせ”ともいえる状態。のぼせているので顔とか上半身によく汗をかく。男性に非常に多い。足先を温めるのが有効。

代謝が少なく、副交感神経優位の人が多い。四肢末端型と反対に、内臓型は身体の中は寒くなっているが、表面に熱が移動するので表面は温かい。やはり、まずは自律神経を整える必要がある。内臓型はどちらかというと食事よりも運動をやっていくといい。

四肢が冷えることもあるし、その上、代謝が非常に落ちこんでいるため、体温そのものが落ちてしまう。体温を上げるために食事で体温を上げるエネルギー源となるタンパク質をとるのが有効だ。

4冷え症と熱中症 その対策は?

さあ、ここからは冷え症、熱中症対策のスペシャリスト伊藤剛臨床准教授にも対策を聞いていこう!

サイ坊「伊藤先生、よろしくお願いしマス!」
室温測定(全タイプに対応)

まずは室温についての注意が必要です。
自分のいる場所の温度を実際に測ってみましょう。
冷房の温度は27度に設定しているのに、自分のいるところの温度は24.4度。冷たい空気は低いところにたまる傾向があるなど、部屋が均一に冷えるわけではないんです。扇風機をエアコンの通風口にむけるなどすれば、空気を全体に行き渡らせることもできます。

シュト子「設定温度をうのみにはできないわね!27度に設定したのに、実は30度だったなんてこともありえるのね!」
ストレッチ(四肢末端型・下半身型に対応)

交感神経優位の四肢末端型・下半身型の人に、即効性のある自律神経を整える方法を教えます。
まずは、ストレッチ。自律神経で交感神経が優位となっているタイプは血管が収縮してなかなか広がらない。これを強制的に広げるんです。

① まず座り、片足をもう片方の足の上にのせる
② 次に足の甲と逆の方向に指を5秒曲げて、
③ パッと離す

これを1分間行います。すると、体が驚いて血管を開く物質がでるんです。冷えている人はこれをやると痛みを感じるが、問題ない人は多少痛くてもやったほうがいいんです。熱の供給があると効果が高いので、入浴の前後がいいですよ。指の血管をしめるもう一つの原因である筋肉の凝りをとる効果もあるんです。

62(むに)呼吸(四肢末端型・下半身型に対応)

自律神経のバランスを整える速効性のある方法がもうひとつあります。
それが62呼吸法です!

シュト子「先生、それは?」伊藤先生「まあいってみれば、座禅の心を無にする呼吸法です。心を無に むに 62・・・シャレです。まあ、それはおいといて・・・やり方は簡単です。」

① まず、6数えながら息を吐いてください。
② それから2吸う。(合計約10秒)
③ これを6セット、1分間ほど繰り返してください。
吐く息を長くすることで副交感神経を誘導するので、
呼気→副交感神経優位/リラックス(血管開く)
吸気→交感神経優位/緊張(血管収縮)

ぶらんぶらんウォーキング(全タイプに対応)

歩くことで自律神経のバランスをとるんです。歩き方などいくつかポイントがあります。

① 肘を曲げず、伸ばして大きくふる
② 歩幅を普段より広めにして片足で立つ時間がすこしできる程度にして歩く
③ 荷物を持っているときはやらない
④ 時間は夕方がベター
 体温が一番上がる時間帯なので、他の時間帯よりも負担がなく、
 夜も熟睡しやすくなる。

サイ坊

歩くことで、強制的に交感神経と副交感神経のバランスをとらせる効果があるんだ。自律神経がととのえば、体温調節ができるようになるので熱中症予防にもなるんだ。
歩くと胸郭もひらくので、呼吸が楽になる。すると息を吐けるようになってリラックスできるので、副交感神経が誘導されやすくなるんだ。
さらに、腕をふることで肩甲骨周りの筋肉をつかうので、肩こりもなおせるし、第二の心臓とも言われるふくらはぎを刺激することで、全体の血流も改善できるんだ。
伊藤先生によると、普通の歩き方よりは大分体力を使うので、歩く時間は10分から15分で十分だというよ。
夕方でも気温の高い日があるので気をつけてくだサイ!

シュト子「歩き方をちょっと気をつけるだけで、相当に効果があるのね!やってみるわ。伊藤先生、ありがとうございました!」

▲2013年7月22日OA「首都圏ネットワーク」より

サイ坊

ここまでは、自律神経を整えることで、熱中症をいかに予防するかを紹介してきた。でも、周りの人が熱中症になったときはどう対応すればいいのか、消防署の救急隊員の人に教えてもらったので、自分が熱中症になったときの参考にもしよう。

意識がない場合

症状が重い場合はすぐに救急車を呼ぶ!

意識がある場合

① 呼びかけて意識がある事を確認した上で日影に運ぶ
② 上体を起こし、少しずつ水分をとらせる。
※ただし、この場合も意識のないときに無理に水を飲ませると体調を悪化させるおそれがあるので注意!

サイ坊「冷たい飲み物の入ったペットボトルでも効果があるんだ!」

③ 体を冷やす
 水分をとらせたあとは横にして服をゆるめ、こもった熱を逃がす。
 首の周りや脇の下、足の付け根などに保冷剤などをあてて体を冷やそう!

シュト子「歩き方をちょっと気をつけるだけで、相当に効果があるのね!やってみるわ。伊藤先生、ありがとうございました!」

うん、熱中症では、特に1人暮らしの高齢者の人が
危ないんだ。 外では、小さい子どもやベビーカーの
赤ちゃんも照り返しで大人より高温にさらされている。
周りの人や環境にも注意して、みんなで“熱い”夏を
のりきろう!

 

環境省熱中症予防情報なども参考に!

他にも熱中症の危険性を示す指標に「暑さ指数」があります。気温や湿度などをもとに全国841の地点で算出され、環境省のホームページで発表されていますので、こちらの情報も参考にしてください。
http://www.wbgt.env.go.jp/(NHKサイトを離れます)
さまざまな熱中症対策の情報ものっていますので、ご参考ください。

 

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