柿澤勇人さん・寛一郎さんも出演!BS4K イベントレポート

大河・朝ドラ・日本のうた・大相撲人気番組大集合!
  • 2022年12月02日

今年、本放送の開始から4年目を迎える「NHK BS4K」。きめ細かな美しい映像、臨場感あふれる音声をお楽しみいただけるチャンネルとして皆さまに親しんでいただいています。
その魅力を、より多くの方に知っていただくため、11月末、東京ポートシティ竹芝ポートホールでBS4Kの人気番組を集めたイベント、「NHK BS4K FUN! FUN! ミーティング~ついてる? 4K 押してる? 4K~」を開催しました。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、連続テレビ小説「舞いあがれ!」、「新・BS日本のうた」、「ワンワンとジャンジャンによるミニステージ」、「大相撲×ゆう5時相撲部」などNHKの人気コンテンツが大集合!

11月22日・23日の2日間にわたって行ったイベントの様子を、ご案内します! 

イベントを開催したのはJR浜松町から徒歩5分ほどの
東京ポートシティー竹芝ポートホール

23日(水・祝)はあいにくの雨で気温も寒かったのですが、2日間を通してたくさんの方にお越しいただきました! 

「新・BS日本のうた」水森、大江、新浜が名人戦など徹底紹介!

まずはこちらの番組・・・! 「新・BS日本のうた」。 歌手が歌の真剣勝負を繰り広げる番組の名物企画「名人戦」の大熱唱のステージを4K映像で振り返り、その魅力や収録秘話を水森かおりさん・大江裕さん、今後の名人戦出場に期待がかかる若手歌手・新浜レオンさんが、渡辺 健太アナウンサーと語りました。

さらに! 会場のお客さんに向けて生歌披露のコーナーも!

4K映像を見ながら…

大きなモニターに「名人戦」当日のリハーサルの様子が出て「恥ずかしい!」という水森さん、とてもチャーミングでした。

大江さんは4K収録前日に、パックでお肌のお手入れをしているそうです。

さらに、新浜レオンさんがゲストで出演した「若手男性歌手が大集合!」スペシャルステージのお話も! 同世代だからこそ「誰が勝つのか!」というバチバチもあったそうです。

表情や衣装・セットも鮮明に見える4Kで! なーんてお話も出ました。

新・BS日本のうたHP
 

トークショーが始まる前にゲスト・水森かおりさん・大江裕さん・新浜レオンさん3人が直筆サイン&コメントを書いたパネルをロビーに展示しました。

多くの方がお写真を撮ろうとパネルの前には長蛇の列が!

「舞いあがれ!」山崎紘菜 初対面の倫子「冷たい~!」

 続いてはこちら! 連続テレビ小説「舞いあがれ!」トークショー。

ゲストは矢野倫子役の山崎紘菜さん、制作統括の熊野律時、
司会は高瀬耕造アナウンサー

山崎さんが演じる矢野倫子が登場した22日放送の第37回を一緒に見ました。なんと!“副音声”として山崎さんや熊野制作統括の生解説入りというスペシャルバージョンでした!

倫子と舞の初対面のシーンでは山崎さんが「冷たい!もうちょっと歩み寄ってあげなよ!舞ちゃん、ごめんって思っちゃいました」と話し、会場には笑いが!

さらに4Kについては

熊野
制作統括

このドラマはこれからフライト訓練のシーンもたくさん出てきます。 航空学校での飛行シーンなど、舞をはじめとした皆さんの悪戦苦闘が描かれますので、臨場感や迫力をよりきれいな画質で見ていただければと!

山崎さん

まだ4Kテレビ、持ってないんです。 欲しいな~

また今後の航空学校編の見どころについて山崎さんは「今後はどうなるのか?出会ったばかりの今の状態の6人を覚えておいてほしいです」とのことです。 みなさん、ぜひ6人に注目してくださいね👀

「舞いあがれ!」HP

 

「鎌倉殿の13人」大注目の柿澤勇人・寛一郎「役作りの工夫」

22日19時から行われたのは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」トークショー。 
ゲストは柿澤勇人さん(源実朝役)と寛一郎さん(公暁役)、司会は小田切千アナウンサー。

 

寛一郎さん(公暁役)と柿澤勇人さん(源実朝役)

公暁による実朝暗殺に至る過程を描く第44回「審判の日」の放送直後ということもあり、「注目の2人がステージにいる!」と会場中がドキドキ。

出演依頼を受けた時の感想や撮影時のエピソードなどたっぷりとトーク。

オファーを受けたときの気持ちを聞かれると

寛一郎さん

公暁に関してはそんな出てくる話も多くないなか、すごい大きな物事が起こり、心情の変化もあってこれは難しいなと思いながらも楽しく考えられました。

柿澤さん

実朝という人物は僕のなかでは3代将軍であり、いままでのイメージだと政(まつりごと)に興味がなくてパワーゲームなんて大嫌いで和歌や詩など趣味に没頭して逃げまくってた弱い人みたいなイメージでした。 (原作の)三谷幸喜さんと一緒に鎌倉にも行ったときに、新しい実朝像を書きたいんだとおっしゃっていて、ものすごいプレッシャーでしたが、楽しもうと思いました。

また、自分の役について聞かれると

寛一郎さん

ビジュアル的なことに関しては実際、公暁は千日参篭を半年でやめて史実でもその間髪を伸ばしてた。(その様子を)周りから不信がられてたと聞いて伸ばしてみたんですけど。まあ伸びすぎですよね。笑。

清水
制作統括

実は公暁は無精ひげの可能性もあったんですよ。

寛一郎さん

無精ひげでもよかったんですけど、彼はあくまで鎌倉殿になるつもりで。こういうビジュアルになっていったんだと思います。

柿澤さん

源実朝の文献がない中で、今回の大河の実朝にフィットした感覚があって太宰治の小説を参考にしました。

とそれぞれ公暁のビジュアル1つ1つへのこだわり、実朝の役作りの方法など役への熱い思いを語ってくれました。

大満足のトークのあとは清水拓哉制作統括の解説付きで、第44回の4K上映を行いました。冒頭で北条義時(小栗旬)と対面する白い犬について、「某有名な白い犬が本当に来てくれました」と話し、会場はΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚) Σ(゚Д゚) 

さらに、特殊なレンズで4Kにふさわしい映像美を作りだしているお話も!

そしてお2人にも4Kについて聞いてみました! 

柿澤さん

大河ドラマでいうと戦いのシーンは、すごくキレイに映りますよね。僕は昨日、家でワールドカップ(W杯)のサッカー見まして、全然違いますよね。緑のグラウンドも映えるし。

寛一郎さん

出る側として4Kは恥ずかしいな。でも自然とのマッチがいいですよね。

「鎌倉殿の13人」HP

 

「ワンワンとジャンジャンによるミニステージ」かくれんぼしたよ

23日は「ワンワンとジャンジャンによるミニステージ」からスタート!

Eテレ「いないいないばあっ!」でおなじみのワンワンとお友だちのジャンジャンのステージショー。

みんなで歌ったり、踊ったり、かくれんぼしたり!?!?

「あー!大きなリモコンに隠れるワンワン、みーつけた!」

ワンワンが持っていたのは4Kリモコン、みんなのおうちにもあるかな?

たっくさん歌って、遊んで、最後はみんなで「わんだほー!!!」

 

NHK大相撲×ゆう5時相撲部トークショー

最後は「NHK 大相撲×ゆう5時相撲部トークショー」!

「ニュースLIVE!ゆう5時」の人気コーナー「ゆう5時相撲部」でおなじみの能町みね子さん&赤井麻衣子ディレクターと大相撲九州場所を大迫力の4K中継映像で鑑賞!さらに、元・小結松鳳山 松谷裕也さんが登場し、現役力士を自身の対戦経験も交えながらわかりやすく生解説してくれました。

23日は見ごたえのある取組ばかり。勝負が決まる度に、会場はどよめきが…!

また元・小結松鳳山関の楽しい解説や現役時代のお話に会場が笑いに包まれました。

3人で横綱土俵入りの「露払い」と「太刀持ち」のポーズ!
みんなでせーのっはい、チーズ!

当日の様子は動画でも見られます

 

展示も盛りだくさん!

実はこちらのイベント、ステージだけではなくロビーでも展示コーナーを設けておりました。(まだまだご紹介します!笑)

大河ドラマ「鎌倉殿の 13 人」(小栗旬さん、小池栄子さん、坂口健太郎さん)や連続テレビ小説「舞いあがれ!」(福原遥さん、赤楚衛二さん、目黒蓮さん)の全身写真パネル、「新・BS 日本のうた」水森かおりさん、大江裕さん、新浜レオンさんのサイン&写真パネル、ワンワンとジャンジャンのフォトスポット、しゅと犬くん缶バッジコーナー、チコちゃんNHKプラス、トーマスなどなど

「鎌倉殿の13人」主演の小栗旬さんが、出演者スタッフへのメッセージを日々書きこんでいたマスクの一部を写真パネルにして展示!

柿澤さんや寛一郎さんに宛てたメッセージも!

首都圏ネットワークもブースを展開しましたよ。「みんなのおかえり天気」中継で人気の「しゅと犬くん」の缶バッジを作るコーナーです。

その場ですぐに作れる手軽さから、行列も!

ステージイベントに参加された方だけでなく、しゅと犬くん缶バッジを作りに会場に足を運んでくださった方もいらっしゃり、大人気でした!

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

きめ細やかな美しい映像を楽しんでいただける「NHK BS4K」。

この機会にリモコンに4Kボタンがある方は是非押してみてください! 

NHK BS4K HP

ページトップに戻る