のど自慢in日野市 予選会の舞台裏に密着 出場者も全て紹介!

  • 2022年08月16日

NHKのど自慢に予選会があることを知っていますか?
8月14日に東京・日野市で行われたのど自慢には合計1224組が応募し、その中から事前審査を通過したのは180組。前日の予選に臨みました。放送にあまり出ることがないこの予選会の模様をお伝えします!!文末の関連リンクからは、予選会の出場者をご覧になれます。

予選会は前日に開催されます

東京からの放送は4年ぶりとなった、日野市での「NHKのど自慢」。郷ひろみさん・島津亜矢さんをゲストに迎え、18組がステージで自慢ののどを披露しました。

 

今回の会場となったのは、日野市民会館(ひの煉瓦ホール)です。

名前の通りレンガの美しい建物

予選会が行われた13日(土)は、台風8号が関東に近づくという予報。あいにくの空模様でしたが、大きな影響もなく予定通り行われました。

出場応募者は合計1224組!その中から180組が事前審査を通過。予選に臨みました。

のど自慢の予選会、コロナ前は一般公開していましたが、いまは感染防止の観点から出場者のみの参加になっています。その予選会の様子をお届けいたします。

50組ずつ4回に分けて行われます

予選会に出場する人たちは、50組ずつ、4つのグループに分かれて、時間をずらして集合します。

入口で検温と消毒をし、受付をすませ、ホールへ。

本番と同じステージで予選が行われます。

予選会前のステージの様子

席に座って、スタンバイです。グループごとに座るブロックが分かれていて、1グループが終了し、全員が退場したら、次のグループが入場し別のブロックに座ります。その都度、座席を消毒しています。

すでに、ステージにはバンドがスタンバイ。予選会も、本番と同じバンドの生演奏で歌っていただくんです。

予選会スタート!!

さて、いよいよ予選が始まります。受付番号の順番にステージ下に並び、荷物を置いて、ステージに上がります。

順番が来たら、マイクを受け取り、歌うときだけマスクを外します。エントリーした曲名を告げて、歌唱スタート!

気持ちよく歌っていると、途中で「ありがとうございました!」の音声が。

予選の持ち時間は、1組1分程度。曲の始まりから1分ほど経ったところで、終わりという仕組みです。

コロナ対策も万全です

コロナ前は、この予選会の出場者は250組。みなさんに歌っていただくとなると、ギリギリの時間だそうです。

予選会のために用意しているマイクは5本。使い終わったマイクは、舞台袖で1回1回消毒しています。

小田切アナは全員にインタビュー

さて、歌い終わり、ステージから降りると、「お疲れ様でしたー!」と待ち受けているのが、のど自慢司会の小田切千アナウンサーと、今回の演出担当のディレクター。

「テレビで歌うのは初めてですか?」「この歌にどんな思いを込めましたか?」など、ご自身のことや、お住いの地域、お仕事などについて、お一人お一人お話を伺います。

晴れて本選に出場されたときに出場者をご紹介するコメントは、この時間の取材をベースに、予選通過後にさらに詳しくお話をうかがって、小田切アナが考えているんです。

取材が終わると、いったんホールの外へ。

ロビーで待ち受けているのは、地元のケーブルテレビ局の方です。今回の日野市のど自慢の予選会は、地元のケーブルテレビ局で放送されるということで、予選会の様子を放送していいか、こちらで一人一人、確認していきます。

気になる自分の歌声は?

歌い終わってから、ここまでで、およそ5分ほど。

そして、何より気になるのは、自分の歌がどうだったか、ですよね。ロビーの一角のモニターで、その姿を確認することができます。こちらでは、予選会の様子を収録したものを、8分遅れで時差再生しているんです。

みなさん、自分が歌っている様子を少し照れくさそうに見つめていました。

映像を確認したあとは、同じグループの出場者が歌い終わるまで、客席に戻って応援です。

歌に合わせて手拍子をしたり、拍手をしたり、終始和気あいあいとしたムードに包まれていました。

審査員室にも潜入!

そして、こちらは別室にある審査員室です。番組のプロデューサーたちが、みなさんの映像をモニターで見ながら、ひとりひとり審査。

出場者全員が歌い終わったところで、小田切アナウンサーやディレクターも交えて、本番に通過する18組をおよそ1時間かけて議論し決定。本選出場者には、この日の夕方以降、電話で連絡が行きました。

予選会 おつかれさまでした!

お昼から、午後4時過ぎまで行われたのど自慢予選会。

出場者の声
「緊張した!!!」
「声がうまく出なかった―――!」
「楽しかった!」
「生バンドで歌えて最高!」

今回ののど自慢・予選会に出場されたみなさん、そして、本番に出場されたみなさん、そして、ご応募いただいたみなさん、ありがとうございました。

※日野市の予選会に出場された方は下記リンクからご覧ください。(順不同です。ご了承いただいた方のみ掲載しています。)

以上、のど自慢in日野市、予選会ダイジェストでした!

ページトップに戻る