2016年7月 8日

2016年07月08日 (金)
午後07時50分

9日のゲストはISSAさん、相談内容は?

DA PUNPのISSAさんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No13ISSA2.jpg
1つ目の相談は酒井くにお・とおるさんの出演で、写真の著作権についてのお話です。
No13kuniotouru.jpg
フリーライターをしている文子さんは旅行会社から仕事を依頼されました。その時、友人の良美さんが「私のブログをみんなに広めて!」と言っていたのを思い出し、ブログの風景写真を良美さんに黙って使用しました。ところがそれを知った良美さんは「写真を許可なく使うなんて著作権の侵害よ!使用料を払って!」と言います。文子さんは使用料を払う必要があるのでしょうか?
ブログに関する著作権というのは私たちの生活にも身近な話題ですよね。弁護士の澤登さんが分かりやすく解説してくださいます。
No13ISSAnikakunankou.jpg
ゲストのISSAさんもブログ用に携帯で写真撮影をされているそうです。
沖縄出身のISSAさんがおすすめの観光スポットもご紹介くださいます。
No13kawashimaamiru.jpg
また、今回は特別相談員として関西地区では「ぐるっと関西おひるまえ」でもおなじみの、タレントの河島あみるさんがご出演されます。お父様の河島英五さんとの写真の思い出についてお話しくださいます。実は、お父様がバラエティ―生活笑百科にゲスト出演された約20年前、あみるさんは観覧席で見学されていたのだとか。「まさかその生活笑百科に特別相談員で出演させていただけるとは!」と喜んでおられました。
No13kichiyaamiru.jpg
さて、2つ目の相談は、宮川大助・花子さんの出演で、ご祝儀の財産分与に関するお話です。
NO13daisukehanako.jpg
会社員の矢部さんは大学を出たばかりの早苗さんと結婚しました。披露宴の出席者の8割は矢部さんの仕事関係者で、あとは早苗さんの大学の友人でした。費用は矢部さんが全額払い、ご祝儀は矢部さん側が120万円、早苗さん側が30万円で合計150万円になりました。ご祝儀はとっておき、矢部さんが将来に備え自分の口座に貯金しましたが、3か月後に2人はスピード離婚することになりました。早苗さんは「ご祝儀も財産分与として半分もらう」といいますが、矢部さんは「君は自分がもらった30万円でいいだろう」と言います。財産分与としてご祝儀の半分を分けるのでしょうか?是非、放送でご確認ください。 

放送予定:平成28月7月9日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:19:50 | カテゴリ: | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2016年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

リンク


RSS

page top