2016年5月13日

2016年05月13日 (金)
午後11時01分

14日のゲストはキダ・タローさん、相談内容は?

キダ・タローさんをゲストにお迎えして「せ~いか~つ笑百科~♪」とお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No5kida1.jpg
1つ目の相談はアメリカザリガニさんの出演で、マンションの共用部分についてのお話です。
No5amerikazariagni.jpg
春香さんは賃貸マンションの廊下に置き物をおきました。しかし、清掃をしていた家主の奥さんが誤って倒してしまい、壊されてしまいました。翌日、家主に言うと「共用部分の廊下に置くのが悪い」と言われてしまいます。家主に弁償してもらうことはできないのでしょうか?共用部分に花を置く方もおられますよね。弁護士の林一弘さんが説明してくださいます。
ゲストのキダ・タローさんの作曲のお話から思わぬ展開に…。
No5kidapiano3.jpg
2つ目の相談は、宮川大助・花子さんの出演で、婚姻届を出していないカップルの財産分与に関するお話です。
No5daisukehanako.jpg
鈴木さんと陽子さんは2年同棲して結婚式をあげましたが、婚姻届は新婚旅行から帰ってきてから出す予定でした。同棲中の生活費は折半で、陽子さんが家事をする代わりに、旅行費用は鈴木さんが一人で貯めて、あまったら新居の費用に充てるという約束でした。ところが、旅行先で2人は大ゲンカし別れることに。陽子さんは「家事は自分がやっていたのだから新居のためのお金の半分を財産分与してほしい」と言いますが、鈴木さんは納得できません。
No5kichiyahanako.jpg
婚姻届を出していなくても、財産分与する必要があるのでしょうか?それとも鈴木さんの財産となるのでしょうか?
是非、放送でご確認ください。 

放送予定:平成28月5月14日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:23:01 | カテゴリ: | 固定リンク


2016年05月13日 (金)
午後06時09分

キダ・タローさんがゲームで1位に?!

キダ先生には、昨年のお正月特番の時にご出演いただき、テーマ曲についての秘話をお伺いしましたが、もう一度ご紹介します。
最初はNHKの担当者から「歌なしで曲を作ってほしい」という注文を受けたけれど、キダ先生は「大阪のバラエティー番組なら、歌を入れたほうがいい。その方が、確実に覚えてもらえる!」と、歌を書いて曲を持参したのだとか。キダ先生は一生のうちで初めて、「歌詞があるほうがいい」とごり押ししたのだそうです。
No5kida2.jpg
そんなキダ先生は御年85歳!好きな物を食べ、タバコもお酒もたしなんでおられるそう!「健康の秘訣?そんなんないわ。ストレスは人間には必ずあるものだから『普通』に生きることが大事」とおっしゃるキダ先生。
No5kidanikakunankou.jpg
なんとキダ先生がハマっていることはゲーム!「妖怪ウォッチのシリーズやRPGが好きでずっとやってます」と、驚きの発言!キダ先生は何事もハマるととことん追求するそうで、あるゲームで1位をとったことがあるというからすごいですね!その後も、ゲームの話は止まらず?!キダ先生の元気の秘訣の一つなのかもしれませんね。
No5kidapiano1.jpg
作曲については「『作曲するときは、音が天から降りてくるんですか?』と聞かれることあるけど、無理にひねり出して作ってきたんやで。我々の時代は1日40曲を作ったりする時代やったからね。作るときは楽しくないけど、生活笑百科みたいに長い間、自分が作った曲が使われているのは嬉しいな~」とおっしゃっていました。
キダ先生の即興の作曲など盛りだくさんでお送りしますので14日の放送を是非ご覧ください。

放送予定:平成28年5月14日 (土)12:15~12:38

投稿時間:18:09 | カテゴリ: | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2016年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

リンク


RSS

page top