2015年12月 4日

2015年12月04日 (金)
午後03時22分

5日のゲストはやしろ優さん、相談内容は?

タレントのやしろ優さんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。やしろさんの面白いものまねが目白押し!で、見逃せませんよ。
35yashiroyuumonomane.jpg

さて、一つ目の相談は、なすなかにしさんの漫才でゴーストライターのお話です。
35nasunakanishi.jpg

岡崎さんはママ友の斉藤さんから「タウン誌のエッセイを頼まれたから、代わりに私の名前で書いてほしい」とお願いされました。岡崎さんは、書いたお礼に3000円のランチをご馳走になったのですが、エッセイが評判になり、つい別のママ友に「自分が書いた」と言ってしまいます。そのせいで、斉藤さんから「1年間の連載の話がなくなったから、その分の原稿料を払ってほしい」と言われたのですが、岡崎さんは支払わなければならないのでしょうか?
ゴーストライターについて、弁護士の伊藤芳晃さんが分かりやすくご説明くださいます。実はゲストのやしろ優さんも書くのが好きで、昔は作家になりたいと思っていたそうです。

35kausubotann.jpg

 

二つ目は、中田カウス・ボタンさんの漫才で、貸したお金の時効に関するお話です。
13年前、持田さんは大学の後輩に「3年後に全額まとめて返済する」という借用書を交わし、30万円を貸しました。しかし、後輩から3年経っても返済されず、電話にも出ないので、年賀状に「お金の件もよろしくお願いします」と書いて送っていました。先日、持田さんは後輩の奥さんと偶然会い、「お金のことで迷惑をおかけして申し訳ない」と言われましたが、もうすぐ返済期限から10年がたつので、時効にならないか心配な持田さん。手紙でお知らせしているのだから、時効が中断するのか、それとも時効になってしまうのか?気になりますね。
是非、放送でご確認くださいね。

放送予定:平成27年12月5日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:15:22 | カテゴリ: | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2015年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

リンク


RSS

page top