2022年04月15日 (金)

いつの時代も「ま〜るくおさめまっせ」となりますように

本日4月15日(金)「バラエティー生活笑百科 ファイナル 昭和、平成、令和37年間ありがとう」
の再放送がありました。
長年、番組をご覧いただいたみなさん、出演者のみなさん、番組を支えていただいたみなさん
本当にありがとうございました。

一見、かたく感じられがちな「法律」と言うテーマを、大阪らしい「笑い」の中でわかりやすく伝える
大阪発の全国放送として昭和60年に始まった「バラエティー生活笑百科」。
世の中にある、些細な考え方の違いや、行動の行き違いから起こる身近なトラブル、
日常生活の中で、誰もがまきこまれる可能性がありそうなトラブルを中心に
笑福亭仁鶴室長の「ま〜るくおさめまっせ」の言葉に象徴されるように
おだやかにトラブルを解決するヒントや考え方を、楽しくご紹介してきました。

そして、関西の出演者のみなさんを中心に、大阪らしい遊び心や、
漫才やお笑いの空気感を大切にした
何でも楽しく、わかりやすく、肩のこらない形で取り上げていく
「バラエティー」感を活かした番組をお送りしてきました。

ファイナルの回でも桂南光CEO、ゲストのキダ・タローさんを中心に、出演者のみなさんが
遊び心を存分に発揮して、かつ、番組が今まで大切にしてきたテーマを楽しく表現してくださいました。
No39GS2.jpg

いつの時代も世の中が「ま〜るくおさめまっせ」、となっていきますように。
長い間、番組をご覧いただき、本当にありがとうございました。
No39loose.jpgのサムネイル画像

投稿時間:18:00 | 固定リンク


  
2022年04月11日 (月)

「バラエティー生活笑百科」テーマ曲

昭和60年から放送を続けてきた「バラエティー生活笑百科」。
4月9日(土)にファイナルを放送しました。
番組の中でご紹介した「バラエティー生活笑百科のテーマ」の歌詞をご紹介しておきます。


土曜のお昼は笑百科
遺産、借金、結婚、離婚
誰にもいつでもおこるトラブル
楽しく ま~るく おさめます
生活笑百科 ルルルルルールルー

漫才 満載 笑百科
マイク1本 話芸で日本
各地に家族の 輝く笑顔
咲かせる なにわの漫才師
生活笑百科 ルルルルルールルー

トラブル 頗る 多くても
世の中 取り持つ 人達の中
弁護士ひとこと 頂くヒント
明るく 仲良く 未来へと
生活笑百科 ルルルルルールルー

生活笑百科 ルルルルルールルー

(セリフ) 四角い仁鶴がま~るくおさめまっせ


なお、4月15日(金)午前11時5分から再放送される予定です。
番組をご覧いただいたみなさん、支えてくださったみなさん、ありがとうございました。

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年04月09日 (土)

きょうの放送は12時25分から!いよいよ「バラエティー生活笑百科 ファイナル!」の放送です。

きょうは、いつもより10分遅い12時25分からの放送予定です。

昭和60年の放送開始から、37年間ありがとうございました。
きょうの放送で、「バラエティー生活笑百科」はファイナルを迎えます。

最後まで楽しくお送りしますので、ぜひご覧くださいね!

長年、笑百科の前説、中説をつとめ、
本編でも相談の講談を披露してくださった
玉田玉秀斎さんからVTRが届きました。

その内容とは…
「世の中、思わぬところからお宝が発見されることがありますが、
今回、笑百科にも重大な発見がありました。
キダ・タロー先生作曲の生活笑百科のテーマソングに
歌詞が存在していたことがわかったのです!!」

今週のゲスト、キダ・タロー先生に
事の真相?をお聞きしましたので、どんな展開になるのか、お楽しみください。
No39guest2.jpg

この笑百科のテーマソングを、今回がゲスト出演19回目、
キダ先生とトップタイとなる、特別ゲストの歌手の神野美伽さんにお越しいただき、歌っていただきました。
No39shinno.jpg

実際は、客席の合唱団のみなさんと一緒に歌う予定で準備をしていたのですが、
こんな時期なので、別の場所から一緒に歌っていただくことになりました。

ご参加くださったのは、日本センチュリー合唱団、sweet T time合唱団、
関西学院大学 混声合唱団エゴラドの皆さんです。

急きょ、別室に変更になりましたが、ご協力いただいた合唱団のみなさん、
本当にありがとうございました。

セミファイナルにご出演いただいた皆さんにも、ご参加いただき大団円を迎えます。
中には、本編に出ていないのに、映っているみなさんも・・・、
皆さん、笑百科を熱い思いで支えてくださったかたばかりです。
No39GS3.jpg

ぜひ放送で、いろいろなところにいるたくさんの笑百科メンバーを見つけてくださいね。
今までありがとうございました。またいつかお会いできますように!!
No39loose.jpg


放送予定:令和4年4月9日(土)12:25~12:50 「ファイナル!昭和、平成、令和37年間ありがとう!」

投稿時間:07:30 | 固定リンク


  
2022年04月08日 (金)

今週は12時25分から放送!天才ピアニストさんと豪華メンバーのリレー漫才の2つの相談をま〜るくおさめます!

今週も、いつもより10分遅い12時25分からの放送予定です。
まず前半は、最終回にして初登場の天才ピアニストのお二人から
「月からの生放送」に関する相談です。

天才ピアニストの2人は、1年前に芸人仲間がいる前で、
「10年後に『生活笑百科』が月から中継されるようになって
『上沼さん』が相談室長になっていたら、
竹内さんがますみさんに1000万円を払う」と約束しました。
竹内さんは絶対にありえないと思っていましたが、
民間人が宇宙に行ける時代になり、少し不安になってきました。
もし、実現したらますみさんに約束どおり、1000万円を払わないといけないのでしょうか?

ますみさんには、「上沼さん」になっていただき漫才を披露していただきました。
No39tensai.jpg

そして、本物の上沼恵美子さんからも
番組終了にあたりメッセージをいただいております!

そして、後半は豪華なメンバーによるリレー漫才で相談をお届けします。
No39arumikan.jpg

No39torumiyuru.jpg
アルミカンさんに始まり、酒井とおるさんと、三吾・美ユルの美ユルさんによるスペシャルユニットに繋げ、
ラストはオール阪神・巨人さんに締めていただくリレー漫才の相談内容は…

「阪神さんのおごりでリモート大宴会がある!」と芸人仲間が準備したけれど、阪神さんは現れず・・・。
もともと巨人さんの話を、くにおさんが聞き間違えて、芸人仲間に伝わったことが判明。
伝わる間に尾ひれがついて、阪神さんのおごりになっていたけれど、
この費用は誰が払うのでしょうか?
No39hankyo.jpg

「バラエティー生活笑百科」ファイナルを、お見逃しなく!!


放送予定:令和4年4月9日(土)12:25~12:50 「ファイナル!昭和、平成、令和37年間ありがとう!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年04月07日 (木)

今週いよいよファイナル。37年間ありがとうございました!!

今週は、いよいよ「バラエティー生活笑百科」ファイナルです。
37年の感謝を込めて、NHK大阪ホールからお送りします!
No39nanko.jpg

出演は、桂南光CEOと秘書の桜 稲垣早希さん。
No39saki2.jpg

相談員は、「ツッコミ鋭く、顔も鋭い」辻本茂雄さん。
「天然ママは花より息子」山田花子さん。
「『ふたりっ子』から『だんだん』と 今はかわいいおかあさん」三倉佳奈さん。
No39soudan3s.jpgのサムネイル画像

弁護士の林一弘先生と小島幸保先生、そして、お助け弁護士から坂本圭一郎先生は客席からの参加です。
No39bengoshi.jpgのサムネイル画像

最終回のゲストは、37年間の中でゲスト出演回数単独1位、
今回で19回目のゲスト出演となるキダ・タローさんです!
御年91歳のキダ先生。
おなじみの♪生活笑百科~のテーマの作曲者としても番組に貢献いただきました。
No39guest.jpg

今週は、番組最終回にして初登場の天才ピアニストさんと
3組の漫才師さんによるリレー相談漫才をまーるくおさめていきます。

「バラエティー生活笑百科」ファイナル、ぜひご覧ください!!
No39guest3s.jpg



放送予定:令和4年4月9日(土)12:15~12:40 「ファイナル!昭和、平成、令和37年間ありがとう!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年04月05日 (火)

ゲスト出演回数第1位と2位は?...同数でお二人が並びました!

昨日に引き続き、ゲスト出演回数のご紹介。
歴代出演回数第3位も演歌歌手のこの方でした。

第3位(16回)
原田悠里さん

原田さんには、大江裕さんが突然の体調不良のときにピンチヒッターとしてご出演いただいたこともありました。

そして第1位と第2位は、何と!19回でお二人が並んでいます。
お二人とも関西にゆかりの深い方、そしてお一人は演歌歌手、お一人は現役ゲスト出演で最高齢の方です!
ここまで書けば、もうおわかりですよね。

ちなみに「こんなこともやりました!37年間のエピソード」の回にゲスト出演していただいた
2人組ゲスト出演回数第1位、テツandトモさんは7回目のゲスト出演。
三倉茉奈さん、三倉佳奈さんは2人で揃ってゲストとして出演していただいたのは5回でした。
001-0058.jpgのサムネイル画像

ファイナルでは、ゲストの方からの質問もまじえて賑やかにお送りします。
番組後半では、「バラエティー生活笑百科」のテーマ曲もご紹介!
先日の番組でも、現在、使用しているテーマ曲に関するエピソードをご紹介しましたが、
番組に込められた思いを象徴するテーマ曲を、レギュラー出演者のみなさんが登場して、
歌声とともにお送りします。

明るく楽しくにぎやかにお送りする「バラエティー生活笑百科」ファイナルを、どうぞご覧ください。
37年間の、みなさんへの感謝の思いを込めてお送りします!
No39saki.jpg

次回放送予定:
令和4年4月9日(土)12:15~12:40 ファイナル!「昭和・平成・令和37年間ありがとう!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年04月04日 (月)

歴代ゲスト出演回数第1位は?いったい誰でしょうか...

9日(土)に放送する「バラエティー生活笑百科ファイナル」。
ゲストには、歴代ゲスト出演回数第1位の方にお越しいただきます。

ゲスト出演回数ベスト10の10位から5位までを発表しておきましょう。
同じ回数で7位の方が6人おられます。順不同でご紹介すると・・・、

第7位(13回)
ケーシー高峰さん、金田たつえさん、三笑亭夢之助さん、中村美律子さん、堀ちえみさん、大林素子さん

第6位(14回)
瀬川瑛子さん

そして、同じ回数で4位の方がお二人です。
第4位(15回)
松村邦弘さん、八代亜紀さん

「こんなこともやりました!37年間のエピソード」の回では、
三倉茉奈さん、三倉佳奈さんが、ゲストで出演回数の多い方には、演歌歌手の方のイメージが強い・・・
と言っていましたが、みなさん、生活笑百科ではおなじみの顔ぶれですね。

さあ、歴代出演回数第1位のゲストは誰でしょうか? 一部の報道では紹介されていましたが、ここでは敢えて伏せておきますね。
土曜日の放送をお楽しみに!
No39nanko.jpg


次回放送予定:
令和4年4月9日(土)12:15~12:40 ファイナル!「昭和・平成・令和37年間ありがとう!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年04月03日 (日)

小林綾子さんへの解答は?...伊藤弁護士からのメッセージ

2日(土)に放送した「バラエティー生活笑百科セミファイナル」。
伊藤芳晃弁護士が体調不良で、収録を欠席となったため、
ゲストの小林綾子さんからの質問に対して、お答えをいただきました。
No38guest3s.jpgのサムネイル画像


解答 「修理代は自己負担になります」
多くの場合、前方の車の運転手の責任を問うことはできず、修理代は、小林さんが自身で負担しなければいけません。
問題の石がどれぐらいの大きさだったかわかりませんが、よほどの大きさのものでない限り、 高速道路で走行中の運転手が、道路上の石の存在に気付くことは、非常に困難です。 したがって、前方の車の運転者に、運転上の注意義務違反はなく、
不法行為責任(民法709条)などの法的責任は発生しないことが大半だと考えます。 高速道路で走行中でも十分気付くことができた石だった事案であれば、 その石の上を走行すれば、後方に飛び跳ねる事態も予想できないわけではないですから、 前方の車の運転手に不法行為責任が成立する場合もありますが、それは非常に限られた場合だと思われます。
したがって、小林さんからのご質問については、修理代は自己負担ということになると考えます。



伊藤芳晃先生からは次のようなメッセージを収録後にいただきました。


この度は突然の出演キャンセルで大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
相談しました結果、万が一のことを考え、出演を見送ることにさせていただきました。
とても大事な回に出演することができず、
また、長年にわたりご一緒させていただいた皆様に、最後にお目にかかれないことは非常にさびしいですが、 これも、番組の成功のためと思っております。

私自身、この番組にたずさわることで、多くの勉強させていただきました。
特に、たくさんのスタッフ、出演者の皆様が、それぞれの担当ごとに綿密な準備、 繊細な配慮のもと番組を作りあげる姿は印象深く、番組というのは一つの「作品」なんだなあと、つくづく感じておりました。
また、「法律をいかにわかりやすく説明するか」は、笑百科のテーマの1つだったと思います。 ディレクターの方とは、そのテーマに向かって常に議論を繰り返し、収録に臨みましたが、
それも、普段の弁護士業務への「気付き」「刺激」を与えてくれました。 私もこの経験を無駄にすることなく、弁護士業務の中で、少しでも社会貢献ができればと思っております。
皆様の益々のご活躍を心からお祈りしております。ありがとうございました。
itou.jpgのサムネイル画像



伊藤芳晃先生、長年にわたりありがとうございました。
さて、次回9日(土)放送はいよいよ「バラエティー生活笑百科ファイナル!」
番組後半にはレギュラー陣が、みなさん登場します。
放送をお楽しみに!


次回放送予定:
令和4年4月9日(土)12:15~12:40 ファイナル!「昭和・平成・令和37年間ありがとう!」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2022年04月02日 (土)

きょうの放送は12時25分から!後半は、36年前と現在のオール阪神・巨人さんからの「登記名義」に関する相談です!

きょうの放送は12時25分からの放送予定です。
後半は、まず36年前のオール阪神・巨人さんの漫才で「登記名義」に関する相談をご紹介します。
AさんがBさんから土地付きの家を購入しました。
ところが建物だけBさんの名義ではありません。
Bさんは「名義が切り替わってないだけで、家の購入の契約は済ませているから大丈夫」と
言うけれど、他人名義でもAさんとの売買契約は有効なのでしょうか?

そして「登記名義」に関する相談を、36年前の相談のつづきとして
現在のオール阪神・巨人さんの漫才でお届けします。
No38hankyo.jpg

Aさんは半年前に友人に家を売却しましたが、
「リフォームするまで空き家にしておく」と言うので、
それまで名義を変えずにいました。
ところが先日、強風が吹いた日にお隣から
「お宅の板塀が飛んで来て、庭の植木や置物がめちゃくちゃになった」と
連絡がありました。
しかも「名義がそのままならAさんに責任がある」と言われましたが
賠償しないといけないのでしょうか?
No38hankyo2.jpg

放送初期の相談を振り返って、
時代による法律の考え方の変化も紹介しています!

残すところ、後2回の放送となりました「バラエティー生活笑百科」。
最後までお楽しみくださいね!!
No38loose.jpg

 放送予定:令和4年4月2日(土)12:25~12:50「昭和、平成、令和37年間ありがとう」

投稿時間:08:00 | 固定リンク


  
2022年04月01日 (金)

今週は12時25分から放送!前半は、37年前と現在のザ・ぼんちさんから「不可抗力」に関する相談です!

今週は、いつもより10分遅い12時25分からの放送予定です。
今回は、番組当初の懐かしい相談漫才の映像を振り返りながら、
関連するテーマの相談漫才をNHK大阪ホールで披露いただきます。 

まず前半は、ザ・ぼんちさんの37年前の相談漫才の映像をお送りします。

その当時の相談内容は…
山の傾斜にある借地で暮らし始めたが、
大雨によるがけ崩れで、下の家の風呂場の屋根をこわしてしまいました。
屋根の修理費を払えと言われ、不可抗力と反論したけれど、
その土地が崩れやすいことを把握していました。
大雨は不可抗力で、土地の造成業者の手抜き工事だと思うのですが、
業者、地主、本人の誰が弁償するのでしょうか?

そして、現在のザ・ぼんちさんからは同じく「不可抗力」に関する相談です。
No38bontch.jpg
元エンジニアの山下さんに「趣味で作っているので納期は約束できない」という
条件付きで、オーディオアンプの製作をお願いしました。
ところが、1年経っても「電子部品が届かず完成できない。コロナ禍の不可抗力だ」と言われ、
目途が立たないならキャンセルしたいと思っています。
製作途中でキャンセルできないのでしょうか?

番組当初から長い間、生活笑百科で漫才を披露してくださった
ザ・ぼんちさんに、番組での思い出もお話しいただきました。
No38bonti2.jpg

 今週の「バラエティー生活笑百科」を、お見逃しなく!!
No38guest3s.jpg 

放送予定:令和4年4月2日(土)12:25~12:50「昭和、平成、令和37年間ありがとう」

投稿時間:17:00 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2022年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

リンク


RSS

page top