ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK静岡放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK静岡放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

しず☆ラジ!ラジオ第1 1月31日(水) 午後5:00〜5:55

今年度から始まった「しず☆ラジ!」は、静岡の魅力を再発見してお伝えする地域情報番組です。静岡ゆかりの旬のゲストをスタジオにお招きしてのトークや、静岡が誇る「お茶」のトレンドや季節に合ったおいしい飲み方を紹介するコーナー、静岡の街の「いま」を生で伝える中継、ふるさとの特産や季節のイベントを地元の人に紹介してもらう「ふるさとだより」など、地域の情報が満載です。夕方、ほっと一息、ちょっと役立つ番組をお届けします!

静岡県に多い名字「鈴木」と「望月」のルーツに迫ります。
ゲストは、浜松市で鈴木姓のルーツを研究している鈴木忠さん(すずき・ただし)さんと、静岡市で郷土史を研究し、望月姓について調査している曽根辰雄(そね・たつお)さんです。
番組では、皆さんからの名字にまつわる体験談、エピソードなどを募集しています。

スタジオゲスト

鈴木忠さん
浜松市西区在住。
篠原地区の郷土の歴史を学ぶ会「浜風会」会員として、
およそ30年間にわたり地域の歴史や文化などを研究。
地区の3人に1人が「鈴木さん」という篠原地区で、
鈴木姓の多い理由について熱心に調べてきた。
調査結果を地元の小学校の一室に展示するなど、
地域の子どもたちへの普及活動も行っている。
曽根辰雄さん
静岡市駿河区在住。元小中学校の社会科の教員。
去年まで、静岡市文化財資料館運営委員としても活躍してきた。
地域の文化財などを調査し、幅広いテーマで歴史を探究して40年以上。
研究成果は、講座などを通して発信している。
教員時代に勤務した静岡市の井川地区に「望月さん」が
多かったことから、望月姓について調べるようになったという。

相川香のお茶しませんか?

相川香さん
「お茶プランナー」の相川香さんに、ゲストに合った一杯、季節の一杯をいれていただき、「お茶飲み話」をするコーナー。静岡の誇るお茶の最新事情や、ワンランク上の飲み方なども教えていただきます。
【相川さんからひとこと】
『リスナーの皆様にお茶の「香り」や「味わい」がお届けできるように「精一杯」!いれて参ります。ゲストの方のお茶へのほっとした一言も楽しみです。』

今月のパーソナリティー

柴田祐規子アナウンサー
静岡に赴任して、鈴木さんと望月さんが多いのでびっくりしました。
そんなワタシも、母の旧姓は「鈴木」なんです。
名前の由来を知ることで、会ったことのない「ご先祖様」たちが
生きた時代に触れられたら、素敵ですよね〜
鈴木佑実キャスター
磐田出身の「鈴木」です!
クラスに鈴木が6人いた・・・職場に望月が3人も・・・ということありませんか?でも絶対に下の名前で呼ばれるから、ちょっと特別な気分♪
そんな鈴木さん・望月さんの悲喜こもごもエピソードを
お待ちしています。

中継ゴトーに3分下さい!

後藤佑太郎アナウンサー
鈴木でも望月でもない、でもよくいる「ゴトー」です。
静岡で今起こっていること、新鮮な情報を、
いただいた3分間の生中継でお伝えします!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ