ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK静岡放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです

ここからNHK静岡放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります

「富士のバナナ」

 2022年1月6日放送 

「富士のバナナ」
産地:富士市
旬:12月~2月頃

バナナは、スーパーで1年中買うことができる身近な果物ですが、
99%がフィリピンや台湾など海外産と言われています。
国内ではめずらしいバナナ栽培を、富士市で行っているのは内田洋介さん。
1房を1日で食べきってしまうほどのバナナ好きが高じて、栽培を始めたそうです。
富士市は、冬でもめったに氷点下にならない温暖な気候と、
富士山の豊富な地下水があるためバナナを育てられるといいます。


 バナナは、草に分類され、非常に成長が早い植物です。
植えてから1年で実をつけ、収穫後は枯れてしまいます。
内田さんは、肥料の研究に15年以上携わったきた経験をいかし、米ぬかや大豆のかすなどを
乳酸菌で発酵させた自家製の肥料でバナナを育てています。
内田さんは「食べたら元気になるようなバナナをつくりたい」といいます。



          国産だからこその一品
     「バナナジュース」


内田さんのバナナは、農薬を使っていません。そのため、皮ごと食べることができます。
皮つきのバナナと牛乳をミキサーにかければバナナジュースの出来上がりです。 


うまいら!トップページへ戻る
▲ ページの先頭へ