ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK静岡放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです

ここからNHK静岡放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります

「青パパイア」

 2021年10月7日放送 

「青パパイア」
産地:静岡市葵区
旬:8月~11月

パパイアは、熱帯が原産といわれる植物です。
日本では主に、沖縄や鹿児島など暖かい地域で作られ、夏から秋に旬を迎えます。


「青パパイア」とは、熟す前の青い状態で食べるパパイアです。
「パパイン」というたんぱく質を分解する酵素や、ポリフェノール、アミノ酸を豊富に含んでいます。
熟した黄色いパパイアとは、味や食感、栄養価も異なります。
熟したパパイアは「果物」ですが、青パパイアは「野菜」として扱われます。


静岡市で6年前から青パパイアを生産している高田さんは
「作っていて楽しいし、栄養豊富でとても魅力のある作物。
もっとたくさんの人に青パパイアを知ってもらい、食べてほしい。」 といいます。




         クセがなくて食べやすい
   「青パパイア料理」


青パパイアには、味や香りにクセがなく、どんな料理でも活躍する食材です。
農家の高田さんのおすすめは「サラダ」。
皮をむいて、細めの千切りにし、にんじん、きゅうり、塩こしょう、オリーブ油、
すりごまとあえます。 ヨーグルトのドレッシングをかけたら、出来上がり。
シャキシャキとした食感を楽しんでください。


うまいら!トップページへ戻る
▲ ページの先頭へ