ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK静岡放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです

ここからNHK静岡放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
うまいら!トップバナー

「三島のにんじん」

 2020年1月9日放送 

「三島のにんじん」
産地:三島市笹原地区
旬:12月中旬~1月下旬

標高およそ500m、山の中腹に位置する三島市の笹原地区は、
古くからにんじんの産地として栄えてきました。
三島のにんじんは、鮮やかな色とツヤ、そして甘みが強いのが特徴です。


笹原地区は、富士山と箱根山、2つの火山の間にあり、
県内一の火山灰土壌です。
肥料を蓄える力が強い土のため、
にんじんは栄養をたっぷりと吸って育ちます。
また、山の中腹にあり斜面になっているので、
雨が降っても水が流れやすい土地です。
にんじんにとって水はけのよい環境のため、表面がつやつやになります。
そして、甘さを生み出しているのは「寒さ」です。
霜にあたると、にんじんは凍らないように糖分をたくわえる性質があります。
笹原地区は市街地より気温が低く、雪が降ることもあるといいます。
寒さが厳しいこの地区だからこそ、甘くておいしいにんじんが育ちます。

           「三島のにんじんは、生がおすすめ」


甘みが強い三島のにんじんは、生で食べるのがおすすめです。
甘さが引き立つおすすめの楽しみ方は、「ジュース」です。
砂糖や果物など一切加えなくても、
にんじん本来のフルーティーな味わいを楽しむことができます。

 


うまいら!トップページへ戻る
▲ ページの先頭へ