ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 出発進行! 「ラブライブ!」声優2人が一日沼津駅長に! 静岡

出発進行! 「ラブライブ!」声優2人が一日沼津駅長に! 静岡

「黒澤姉妹」演じる小宮有紗さん・降幡愛さんのインタビューもたっぷり!
  • 2024年06月12日

静岡県沼津市が舞台の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターの声を演じる小宮有紗さんと降幡愛さんが6月10日、沼津駅の「一日駅長」に任命されました。
「出発進行」の合図を送る2人の姿をアニメ好きアナウンサー"やすにゃん"こと後藤康之が取材!
沼津への"地元愛(じもあい)"を語ったインタビューも掲載します!

"Aqoursの黒澤姉妹"がそろって沼津駅長に!

同じ学校に通う9人の高校生がアイドルグループ「Aqours」を結成し、夢に向かって努力する姿を描いた人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」。
作品の主な舞台となっている静岡県沼津市には、アニメに登場した風景がそのまま残る場所が数多くあり、一年を通じて大勢のファンが「聖地巡礼」に訪れます。地元の人たちもファンをあたたかく迎え入れ、いまも作品を通じた交流の輪が広がっています。

沼津駅南口の前でプロモーションビデオを撮影するシーン

こうした中、JR東海が6月22日から9月16日まで「ラブライブ!サンシャイン!!沼津ゲキ推しキャンペーン2024」を始めるのを前に「Aqours」のメンバー・黒澤ダイヤの声を演じる小宮有紗さんと、ダイヤの妹・黒澤ルビィの声を演じる降幡愛さんが沼津駅の一日駅長をつとめました。

左から3番目が黒澤ダイヤ(姉)
一番右が黒澤ルビィ(妹)

電車に向かって出発の合図を送るため、駅長の制服を着て沼津駅の3番ホームに登場した2人。
「めったに経験できることではないので緊張した(小宮さん)」と話す通り、やや緊張したような面持ちにも見えます。

黒澤ダイヤ役・小宮有紗さん(右)と黒澤ルビィ役の降幡愛さん
手にはキャラクターのイメージカラーの手旗を持っています

電車が出発するまでの数分間、沼津駅長の小宮山学さんから合図を送る段取りや腕の角度などを教わります。

・・・そして迎えた、発車時刻。

出発、進行!

息の合った合図を受け、電車は一度警笛を鳴らしたのち、ゆっくりとホームを離れていきました。

2人に直撃インタビュー! あふれる「地元愛」

その後、2人がメディアからのインタビューに応じてくれました。

--駅長の業務を体験していかがでしたか?

小宮さん

めったに経験できることではないのですごく緊張してきたんですけれども、小宮山駅長にしっかりとご指導いただいて無事に出発進行の合図を送ることができたのでホッとしました。

降幡さん

こういう制服を着てピシッとした格好で、小宮山駅長もすごく丁寧にご指導いただいて、しかもAqoursが好きでいらっしゃってくれてそれもすごくうれしかったので精いっぱいの合図をさせていただきました。

--駅長の制服を着てみていかがですか?

降幡さん

(2人顔を見合わせながら)「大感動!」だよ~。

小宮さん

すごく身が引き締まる思いというか…なかなか制服を着させていただけるという機会がないのですごく光栄だよね。

降幡さん

学生服はルビィたちももちろん着て、私たちも着てるんですけど、こういう職業体験というか「お仕事!」みたいな制服を着られるのは嬉しいよね。

--沼津の印象や思い出は?

小宮さん

たくさんありすぎて選びきれないんですけど…「ラブライブ!サンシャイン!!」がはじまったころは電車で沼津駅まで来て、駅の目の前で9人で写真を撮ったりしたなっていうのを、きょう久しぶりに沼津駅に来て思い出しました。

降幡さん

冬場だったよね?

小宮さん

すごく寒くて曇ってたよね…。

降幡さん

でもすごく景色が良くて、春にPV撮影で来させてもらったときは桜がすごくきれいで本当に沼津は素晴らしいな、なんて見ておりました。

--沼津のどこが「推し」ですか?

小宮さん

私はすごく食いしん坊なんです。食べることが大好きなので、やっぱり沼津の地魚、アジがすごくおいしいのでお魚をぜひたくさん召し上がっていただきたいなと。私は「お魚推し」でいきます!

降幡さん

私はやはり沼津の皆さんを「ゲキ推し」したいなと思います。沼津って本当にいいところだなと皆さんに思ってもらえるあたたかい人たちばかりなので、ぜひ皆さん、たくさん沼津に足を運んでください!

--(作品のいわゆる「聖地」のひとつ)「あわしまマリンパーク」が7月に再オープンすることが決まりました。それを聞いてどう思いましたか?

小宮さん

純粋にすごく嬉しいです。閉園するっていうのを聞いたときに私たちも本当にすごくビックリして…「絶対にもう一度復活してほしいな」と願いながらメッセージなどを送らせていただいていたので「実現してよかったな」と、ひと安心の気持ちもあります。

降幡さん

閉園のタイミングで友人も足を運んだっていうのを聞いていて、たくさんの方が沼津やマリンパークに来てくださっていて、そんな中で明るいニュースが出て私たちも嬉しいですし「(私も)また行きたいな」って思いました。

--このキャンペーンに参加するファンの皆さんにメッセージをお願いします。

小宮さん

「沼津ゲキ推し」ということで、沼津を中心に静岡のいろんなところを回っていただいたりですとか、おいしいものも沢山あるのでグルメツアーでもいいなと思いますし、それぞれ楽しんでいただけたら嬉しいです!

降幡さん

Aqoursのそれぞれのメンバーを推していただきつつ、皆さんの「推し沼津」をたくさん探してもらいたいなと思います。私もカメラが趣味でいろんな景色を切り取っているので、ぜひ電車に乗っていろいろな景色を切り取ってみてください!

2人が演じるキャラクターのパネルと沼津駅の小宮山学駅長
"地元愛(じもあい)"ポーズを一緒にやらせていただきました!

キャンペーンの期間中は沼津駅の構内放送の一部がアニメのキャラクターの声になるほか、AR(拡張現実)の技術を使った、沼津市内をめぐるラリーなどの企画が予定されています。

  • 後藤康之

    静岡放送局 アナウンサー

    後藤康之

    声優志望からアナウンサーに。「NHKニュース たっぷり静岡」キャスター3年目。休日は自宅でアニメを見るか落語を聞きに寄席に行くかの2択。

ページトップに戻る