ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 静岡県知事選挙 候補者アンケート「リニア中央新幹線・浜松野球場への対応は?」

静岡県知事選挙 候補者アンケート「リニア中央新幹線・浜松野球場への対応は?」

  • 2024年05月14日

静岡県の川勝知事の辞職に伴う知事選挙は、6人が立候補し、15年ぶりに新人どうしの争いとなっています。NHKは各候補者に政策などについてアンケートを実施。今回は、各候補がリニア中央新幹線の問題と、県が浜松市に建設予定の野球場への対応をどう考えているのかお伝えします。

6人の新人候補

リニア中央新幹線への対応は?

リニア中央新幹線から見ていきます。
静岡県は、大井川の水資源や南アルプスの環境への影響を理由に県内の着工を認めておらず、JR東海は2024年3月、2027年の開業断念を明らかにしました。

この問題について、▽開業の時期についてどう考えるか▽知事として今後どのように対応する考えか聞きました。

 村上猛さんはアンケートに回答していません。

浜松市の野球場への対応は?

続いて野球場について見ていきましょう。

浜松市に現在ある球場の老朽化に伴い、県は市の沿岸部に新たな野球場を建設予定です。
コスト面や、周辺で生息するウミガメへの影響を巡って、県議会で、議論が長期化しています。

アンケートでは、県が県議会に示した上記の案から最も望ましいと考えるものを選んでもらいました。その上で、選択した理由についても聞いています。

村上猛さんはアンケートに回答していません。

リニア中央新幹線の問題や野球場への対応は、今回の選挙戦の主要な論点と言えると思いますので、アンケートを参考にしてもらえればと思います。

次回は災害対策・経済活性化どうする?

候補者アンケート。次回は災害対策と浜岡原発の再稼働、経済活性化について各候補の考えをお伝えします。

ページトップに戻る