ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 静岡清水区蒲原 すしどころ山崎伴子さん「やさしい街目指し、笑顔でもてなしたい」

静岡清水区蒲原 すしどころ山崎伴子さん「やさしい街目指し、笑顔でもてなしたい」

NHK静岡シリーズ「だもんで、清水区。」4月24日~
  • 2024年04月22日

みなさん、こんにちは。“ダモンデさん”です。
番組やニュースで地域のディープな魅力を掘り下げる「だもんで」シリーズ。
今回は静岡市清水区にお邪魔します。

訪ねたのは、清水区蒲原のすしどころ。取り組んでいるのが、イスラム教の戒律に従った「ハラル」。礼拝用のマットも古くなった着物や帯から手作りしてもてなしています。山崎伴子さんは「東海道という人が昔から行き来した場所だからこそ、やさしい街だと思ってもらえるよう笑顔でもてなしたい」と語りました。

“おもてなしって なんだろう?”

東海道の蒲原宿にあるすしどころ。駿河湾で取れる魚やサクラエビ、シラスを中心に提供しています。東京オリンピック・パラリンピックをきっかけに、インドネシアやマーレーシアなどからやってくるイスラム教徒の観光客をもてなそうと、ハラルへの対応に挑戦しました。

(山崎さん)「最初は県の研修を受けました。あれはダメ、これはダメという話しばかりでとても難しそうに感じました。でも、おもてなしって何だろうといろいろ調べたら、礼拝が大事だと思ったんです」

着物で手作り礼拝用マット

そこでインターネットで調べて古くなった着物や帯でマットづくりを始めました。すべて手作りです。動物などの生き物が刺しゅうされていないもの、左右対称の図柄のものを使っています。

最初に作った礼拝用のマット

「イスラム教徒を招いた料理の試食会でマットを紹介しました。料理のときとは打って変わって、みんなの表情が和らぎ、急に友好的な雰囲気になったんです。『お祈りも気にしてくれて、ありがとう』と言われ、うれしかったです」

各地に広がる“おもてなし”

店の2階には、礼拝の方向を確認する印も用意しています。

マットは、ほかの飲食店からの要望を受けて配っています。さらに大学生に協力してもらって静岡県内で礼拝できる場所を示したパンプレットもつくりました。このパンフレットは好評で、シンガポールにある県の事務所などで1000枚以上が配られています。

大学生と作ったという礼拝場所を示したパンフレット

“社会との関わりが幸せ”

山崎さんは、お店がハラル対応に変わる中、人々との交流が生まれ、生きがいを感じているといいます。

「お店を続けていたから、イスラム教徒へのおもてなしの輪が広がりました。まさかこんなことになるとは思っていませんでした。人が喜んでくれたら、それが1番幸せです。これからも社会と関わりを持って働いていきたいです」

蒲原の魅力は何ですか?

昔から人が行き来する場所で、宿場町だっただけに、時代とともに柔軟に変化している気がします。建物は一緒でも住む人が変わり、入れ替わっていきます。すぐそばに海、そして富士山、すごくぜいたくな地域だと思います

ご主人とともに

ニュース番組「たっぷり静岡」(午後6時10分~)                       シリーズ「だもんで、静岡市清水区。」24日~26日  
▽清水区自慢! おすすめは?街を知り尽くす人々にインタビュー!
▽解体が始まった木造建築の貴重な教会。地域の人たちが移設・保存に動き出しています。その思いとは?
▽聴覚をなくした漆職人。独特な作風が評価されています。地域とのつながりを求め夢に向かっています。
▽「みーつけた」のコーナー、清水区の豊かな色彩を映像でたっぷりとお届けします。

番組「たっぷり静岡プラス だもんで、静岡市清水区。」4月26日(金)午後7時半~
清水港に豪華客船がやってきた!地元商店街では、清水のコスプレ文化や名産の静岡茶を楽しんでもらおうと盛り上がります。おもてなしに奮闘する店主たちの一日を、合計12台のカメラで密着しました。
11年前に静岡市に合併された今も、清水独自のアイデンティティを守り続ける人たちがいます。J1復帰を目指すエスパルス、おととしの台風15号で被災した両河内茶を残していこうと励む農家、不漁からの再起をかけるサクラエビ漁…、独自色豊かな清水カラーを「色」にこだわった映像とともにご紹介します。
東海道の宿場町として栄えた清水区は、美しい街並みが特色ですが、最近は空き家も目立つように…。朽ちゆく空き家を、自力でリメイクし、お店や宿泊施設によみがえらせようと奮闘する男性の取り組みをお伝えします。

あわせて読みたい

ほかのおすすめ記事

  • 長尾吉郎

    静岡局 ニュースデスク

    長尾吉郎

    1992年NHK入局
    初任地大分局で釣り覚える
    報道局社会部・広報局など
    ヤエンによるイカ釣り好き

ページトップに戻る