ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 料金設定0円~ 入館料を決めるのはお客さん どうなる?

料金設定0円~ 入館料を決めるのはお客さん どうなる?

ポストプライシング導入 静岡駅前デパートに入る都市型水族館 あらたな取り組み
  • 2024年02月02日

静岡市のデパートの中にある水族館では、3月末までの2か月間、お客さん自ら入館料を決めて支払う「ポストプライシング」の取り組みを始めました(平日のみ)。水族館の満足度を直接調べようというもので、展示に満足できなければ払わなくてもいいそうです。水族館の専門家も過去に聞いたことがないと言う取り組み。みなさんいくら払うのでしょうか?

初日に水族館を訪ね、お客さんに“ホンネ”を聞きました。

料金設定0円~ どうして?

デパートのエスカレーターで7階へ

JR静岡駅前にある老舗のデパート「松坂屋静岡店」に2022年にオープンした「スマートアクアリウム静岡」。寝具などを扱うのフロアからエスカレーターであがると、青い光で演出された空間が現れました。1800平方メートルにおよそ50の水槽を置く、デパートのワンフロアがそのまま水族館になった施設です。

通常は大人1400円、小学生以上の子ども800円、3歳以上の幼児500円のチケットを購入しますが、期間中は水族館の入り口でチラシとアンケート用紙を受け取って入館します。
チラシには「0円からいくらでも!」と書かれています。

おととし、2022年にオープンした水族館はコロナ禍もあり、来場者数が想定を下回った状態が続いています。特に冬場の平日の入館者は少ないため、2月から3月末までの2か月間、お客さん自ら入館料を決めてもらう「ポストプライシング」を導入することを決めました。お客さんが払った料金やアンケートなどから課題や価値を確認しようという実験的な取り組みです。

長年、水族館について研究している元葛西臨海水族園の園長、西 源二郎さんも興味を持って見ています。

西源二郎さん

「近年、曜日や時間などによって料金を変える水族館が出てきていますが、お客さん自身に入館料を決めてもらうのは聞いたことがありません。全国で初めてではないでしょうか?とてもおもしろい取り組みだと思います」。(西さん)

どんな展示がされているの?

入り口を入って出迎えてくれるのは、静岡の身近な浅い海です。砂地に生息するキスやヒイラギ、カワハギなどが泳いでいます。

生きものを種類別に展示するのではなく、「眺める」「つながる」「見つける」「装う」「和む」などのテーマに分け、人の感性に訴えるように部屋や水槽を構成しています。

「水中世界の不思議を発見」のコーナー

海の生きものに関する本を自由に読んだり、標本を眺めたりできるコーナーもあり、水の生きものに親しみながらゆっくりした時間を過ごすこともできるようになっています。

海に落ちているガラスの破片“シーグラス”の展示
丸いクマノミの水槽

細かいところまでデザインに工夫がこらされ、椅子も多いので、のんびり過ごすのもよさそうです。街中にある水族館なので、けん噪に疲れを感じたら、ここでゆっくり過ごす……なんて楽しみ方もできるかもしれません。

熱帯魚「ニシキテグリ」の柄をデザインした展示スペース
子どもたちにも人気のチンアナゴ

デパートのフロアということで、重量のある大型水槽は設置できないそうですが、かわいい生きものや小さくても個性的な魚をみることができます。現在およそ150種類、2500匹が展示されています。

明確な順路があるわけではないのですが、水槽をひとつひとつ眺めながら歩くと、出口まで30分程度かかります。
今回はアンケートを記入して、出口で料金を支払います。

さて、金額はいくらにしますか?

現金のほかクレジットカード、電子マネーに対応

あなたはいくら払いましたか?

水族館から出てきた人に、出口調査を実施しました。普段はおとな1400円の施設です。
「あなたはいくらお支払いしましたか?教えてください」

払った金額 100円!

焼津市の50代の女性は100円でした!ただ、水族館に不満があるわけではなさそうでした。

焼津市
 50代女性

水族館は以前から知っていましたが入ったことがなくて、仕事の帰りにちょっと寄らせてもらいました。
時間がなくて、入っただけだったので100円で。
ショーのある水族館には行ったことがありますが、こういった水族館は初めてで、100円でふらりと立ち寄れるならいいなと思いました。

払った金額 500円!

答えてくださったのは、同じ月齢の赤ちゃん(現在8か月)を持つSNSでつながるお母さんのグループ。この取り組みを知ってきのう急きょ来ることを決めたそうです。

三島市 駿河区 清水区から訪れたみなさん

きれいな水槽や、かわいい写真スポットがあって、赤ちゃんと一緒に写真を撮れてよかったです。これからも子どもと一緒に何回か来ることを考えると、1000円だと高いかな?ワンコイン(500円)で入れたらいいなと思って500円にしました。

家族と一緒に複数人で入ることを考えると、1人500円で入れるとありがたいという意見はほかにもありました。

静岡市
30代女性

買い物のついで入ってみました。小さな水族館だと思っていましたが30分以上楽しめました。また来たいと思ったのですが、6歳と3歳の娘がいるので、家族で来るとなると、1人500円くらいだとありがたいなと思います。

払った金額 1000円!

水族館のデートを楽しんだカップルにも聞きました。

静岡市
20代
カップル

入ったのは初めてです。水族館の前を通りかかって「0円で入れる!」と思って入りましたが、予想以上におもしろくて、カメレオンをずっと観察したりして、1時間以上過ごしてしまいました(笑)。結局1000円ずつ払いました。

この水族館の存在は知っていましたが、デパートの中で、水族館のサイズは想像できたので、1400円払って期待外れでがっかりしたくなくて、これまで入ってなかったのです。

取り組みを通して、まだ入ったことのなかった人に水族館を知ってもらうきっかけにもなったようです。

払った金額 2000円!

入館料より高い金額を払う人もいました。どういうことなんでしょう?

焼津市 高校生 向坂和士さん

シーズナルパス(3か月のパス)を買っていて、水族館に来たのはことしに入ってすでに5回目です。ふだん安く楽しませてもらっている分、感謝の気持ちと、1000円以上払ったらもらえる非売品のクリアファイルが欲しくて(笑)。
静岡県ではあわしまマリンパークの閉園が決まったり、水族館が少なくなるのは寂しいので、この水族館はがんばってほしいです。

海の生きものが好きで、4月からは大学生として海洋生物を学び、将来は鯨類の研究をするのが夢だと言う高校生。
水族館もテーマパークのように多くのリピーターやファンに支えられている部分があることを認識させられました。

中心は1000円前後?

水族館出口に設置されたシールのアンケート

出口にシールを張るアンケートボードが置かれていました。
出口で観察していると、全員がこのアンケートに答えているわけではありませんでしたが、総じて「学び」や「いやし」、「レジャー」としての価値を感じているようでした。
そして、払った金額はいくらくらいが多いのでしょうか?

初日の午後で500円から1500円の間にシールを張る人が多いようでした。2か月続けてどういった結果が出るか、とても興味深いです。

スマートアクアリウム静岡 真野 光晃館長

「街の中の水族館ですが、静岡の海の豊かさや、海の生きものの不思議に触れられるように工夫を凝らした展示をしています。開館から2年ですが、まだ足を運んだことのない人も多いと思いますので、これを機に足を運んでもらって魅力を感じていただければと思います」。(真野館長)

水族館は同規模の博物館や美術館などに比べ、照明や水の温度の管理などの電気代、生物の世話をする人件費などがかかり、決して維持費は安くありません。
レジャーの多様化や、人口減少などで、公的な資金の入らない民間の水族館の多くはこの“施設の維持”に多くの課題を抱えています。

お客さんの言い値で入館料を決める取り組みは、リアルな需要を把握でき、サービスの向上が期待できると多くの関係者も注目しています。
この「ポストプライシング」の取り組みは土日を除く平日のみの実施で、期間は3月29日(金)までです。

  • 田中 洋行(たなか・ひろゆき)

    NHK静岡 アナウンサー

    田中 洋行(たなか・ひろゆき)

    大学で海洋生物を学びNHKアナウンサーに。「しず海ひろば」で静岡の海の話題を発信中。海に囲まれた日本。水族館はそんな海の中に、生命の不思議や命の尊さがあることを思い出させてくれます。

ページトップに戻る