ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 来てみて!NHK静岡放送局

来てみて!NHK静岡放送局

NHK静岡放送局1Fは地域のみなさまが利用できるエリアです!どのような場所なのか詳しくご紹介します!
  • 2023年12月25日

 

NHK静岡放送局1Fは、地域のみなさまが利用できるエリアとなっており、視聴者のみなさまからNHKに関するご意見やお問い合わせなどを受け付ける「ハートプラザ」や、お子様も楽しめるキャラクターの展示、大河ドラマや連続テレビ小説のポスター展示、食堂「Tabeteco」があります。さっそく詳しくみていきましょう!

1Fロビーのご紹介

ハートプラザ
NHKは、視聴者のみなさまからNHKに関するご意見、ご要望や、お問い合わせなどを受け付けるコーナーとして、東京・渋谷の放送センター、全国各放送局に「ハートプラザ」を開設しています。ハートプラザは、地域のみなさまとNHKとのふれあいの場です。NHK静岡放送局は1Fにあります。

特大モニター
受付横には、広々としたスペースがあり、特大モニターが目を引きます。迫力の大画面映像を楽しむことができます!

静岡ふるさとアーカイブス

タッチパネルで操作できる「静岡ふるさとアーカイブス」があり、昭和初期から現在までのNHKの映像のアーカイブを見ることができます。

約20年前に三嶋大社本殿などが国の重要文化財に指定されたときの
映像も残っています

NHK番組公開ライブラリー

NHK番組公開ライブラリーでは、過去に放送された番組を一部公開しています。

「新着」や「ランキング」、「おすすめ」、「ジャンル」などで見たい映像を探すことができます。

総合ランキング(2023年12月11日時点)

「おすすめ」タブの中にある「あなたへのおすすめ」では、「今の気分」や「気になるキーワード」、「いつごろの番組を見たいか」などの質問に答えると、回答にあわせた映像を提案します。

「静岡ふるさとアーカイブス」「NHK番組公開ライブラリー」の視聴場所は、「ハートプラザ」の奥のスペースにあります。

NHKのキャラクターもいます!

「ファンターネ!」や「どーもくん」、NHK静岡放送局キャラクター「しずくん」など愛らしいキャラクターがいます。ぜひ、探してみてください!(「しずくん」についての詳細はこちらをご覧ください!)

ファンターネ!:やころ(左) みもも(中央) ルチータ(右)
しずくん(左) どーもくん(右)

イベントの開催
NHK静岡放送局1Fロビーでは、12月25日(月)まで開催している「NHK歳末たすけあい・海外たすけあい」のほか、様々なイベントを開催しています。過去に行われたイベントをいくつかご紹介いたします!

大河ドラマ「どうする家康」全国巡回展〈2023年11月3日(金・祝)から11月12日(日)〉
ドラマの衣装・小道具・出演者のサイン色紙、セリフが聴ける音声装置などを展示しました。
⇒詳しくはこちらをご覧ください!

ぼくの絵わたしの絵展〈開催期間:2023年7月19日(水)から7月25日(火)〉
「第82回 全国教育美術展」に静岡県内の子供たちから寄せられた823点の作品の中から、「特選」に選ばれた作品54点を展示しました。

NHK静岡放送局が行うイベントはこちらでお知らせしております。ぜひ、チェックしてみてください。

1Fロビーは、どなたでも利用することができます。
みなさまも、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!

NHK静岡放送局
平日午前9時30分から午後6時
12月29日から1月3日は休館
静岡市駿河区八幡1-6-1
JR「静岡」駅より徒歩約7分
※お車での来場はお控えください

ページトップに戻る