ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 浜松市天竜区龍山地区 プリプリのこんにゃくは手で…【動画】

浜松市天竜区龍山地区 プリプリのこんにゃくは手で…【動画】

たっぷり静岡+「だもんで、浜松市天竜区。」見逃し配信も
  • 2023年12月08日

浜松市天竜区龍山地区では粘りが強いこんにゃく芋がとれます。ここで作られるこんにゃくはプリプリで人気。地元の人たちが手作りする時に響く独特の音に耳を澄ませてみました。動画でご覧ください。

たっぷり静岡+「だもんで、浜松市天竜区。」
12月8日(金) 午後7:30~ 放送予定です。

NHKプラスでもご覧いただけます

12月8日(金)に放送した番組は、放送後、NHKプラスで2週間まで見逃し配信をしています!(配信は12月22日(金)7:55 までです)

画像をクリックすると見逃し配信が見られます
(12月22日(金) 午後7:55 まで)

動画で音を聞いてみてください 

2023年12月8日(金)午後7:30放送予定の地域番組 
たっぷり静岡+「だもんで、浜松市天竜区。」をぜひご覧ください。見逃した方も、NHKプラスの見逃し配信で12月22日(金)午後7:55まで、ご覧いただけます。

たっぷり静岡+「だもんで、浜松市天竜区。」

ラムネにガムにあめ、昔懐かしいお菓子が棚いっぱいに並ぶ山あいの街の駄菓子屋さん。そこに集まる子どもたちに密着し、いまどきのリアルな会話や遊びをご紹介します。
森林面積が9割という天竜区は、かつては9万人が暮らしていたほど林業が盛んでした。今も毎朝鉄を打つ鍛冶屋さん、山で採れたこんにゃくを練る女性たち、昔も今も、森とともに生きる人たちの暮らしを、「音」を通してお伝えします。
年に一度、山あいのまちが燃え上がる「綱引き合戦」。隣り合う長野県の地区と、「領土」をかけて戦います。外から働きに来ている若者の力も借りながら、地区の人たちが一丸となって取り組む様子をドキュメントします。果たして勝負の行方は・・・!?
5つの地区からなる浜松市天竜区、その全ての地区をたっぷり紹介します。

あわせて読みたい

ほかのおすすめ記事

ページトップに戻る