ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 静岡 誕生日にこども園でお祝い 湖西のゆるキャラ「うなぽん」

静岡 誕生日にこども園でお祝い 湖西のゆるキャラ「うなぽん」

  • 2023年06月06日

静岡県湖西市の魅力をPRする ゆるキャラ「うなぽん」。5月31日に初めての誕生日を迎え、地元のこども園で誕生日会が開かれました。

浜名湖から来た「うなぽん」

「うなぽん」は去年、湖西市が浜名湖がある自治体として知名度を上げたいと考案したうなぎのキャラクターです。

みんなと仲良くなるために、人気者のパンダの着ぐるみをかぶって浜名湖からやってきました。チャームポイントは背中のチャックとはみ出したしっぽです。

「こさいの日」生まれ 園児とお祝い

日付の語呂合わせから、市が「こさいの日」と定める5月31日に湖から出て1年を迎えるということで、市内の微笑こども園で誕生日会が開かれ、5月生まれの子どもたちと一緒にお祝いしてもらいました。

誕生日会では子どもたちが大きな声でうなぽんの誕生を祝う歌を歌って「おめでとう」を伝えたあと、折り紙で作った冠やメッセージカードをプレゼントしました。

園児たちが演奏を披露するとうなぽんもうれしそうにリズムに乗って体を揺らしていました。園児たちはうなぽんが大好きな様子で何度も名前を呼びかけたり手を振ったりしていました。

湖西市秘書広報課 高柳佳世さん
子どもたちにお祝いしてもらってうなぽんはうれしそうですし、うなぽんはこの1年で子どもたちに喜んでもらえる存在になったと感じます。これからも湖西の魅力を市内外の人にPRするよう活躍して欲しいです。

ページトップに戻る