ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 静岡かに情報 メガネカラッパ・カイカムリ 浜名湖の多様性

静岡かに情報 メガネカラッパ・カイカムリ 浜名湖の多様性

シリーズ第8弾!「メガネカラッパ」「カイカムリ」など多様なカニたち
  • 2023年05月18日

富士山をはじめ伊豆半島や駿河湾など自然豊かな静岡県には、観光やグルメを求めて多くの人が訪れます。実は不思議なカニやおいしいカニもいっぱい!どんなカニがいるのか、どんな食文化があるのか各地で調べました。シリーズ「静岡かに情報」。第8弾はメガネカラッパカイカムリなど浜名湖の多様なカニをご紹介します。(静岡かに取材班)

浜名湖にはおよそ180種類の甲殻類が生息しているといいます。中でもカニの種類は国内でも有数。どんなカニがいるのでしょうか。

浜名湖を体験!

訪ねたのは、静岡県の水産・海洋技術研究所の浜名湖体験学習施設「ウォット」です。

カニは2階のスペースに解説付きで展示されています。

メガネカラッパ

確かに足は細い!
メガネをかけているように見えます

貝をバキバキ割って食べるので、はさむ力はすごく強いそうです。

イシガニ

すこぐ強気な性格で、怒ると、ハサミを広げて威嚇するそうです。石のようにかたいのが名前の由来とのこと。

掃除しようとすると、威嚇します

ヨツハモドキ

海草をちぎって背中にいっぱいつけるそう。トゲトゲした甲羅だって。

アカテガニ

よく見かけるカニ

手が赤いです。陸地に穴を掘って生息することも。かにの中でも乾燥に強いとのことです。

シマイシガニ

なんか怒ってないですか?

甲羅にしま模様。水を換える際に、バンザイをして水位を確認するとのことです。

マメコブシガニ

なんか愉快そう!

小柄で甲羅が丸い。干潟などに生息しています。砂に潜って生活するそうです。

カイカムリ

アニメに出てきそう

カニ界のアイドルらしい。甲羅に毛が生えているそう。背中に貝を背負うため足が上の方に生えているということです。

かにポーズ

この日は、子どもたちが喜ぶと愛知県から家族連れが訪れていました。

かにポーズ  何食べたかな?

遊びに来てね

「浜名湖には砂や泥、それに干潟に住むいろんなかにがいます。海水と淡水が混じる汽水湖だからこそ種類が多いんです。種類は日本有数です。観察会も開催しているので、ぜひ来てください」
(飼育主任の工藤隆馬さん)

ドウマンガニは壁に飾られていました!

浜名湖の豊かな自然が育む生き物たち。子どもたちと訪れてみてはいかがですか?

 

  • 長尾吉郎

    静岡局 ニュースデスク

    長尾吉郎

    1992年NHK入局
    初任地大分局で釣り覚える
    報道局社会部・広報局など
    ヤエンによるイカ釣り好き

ページトップに戻る