ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 静岡 下水道事業100年「まる子 マンホールになる」の巻

静岡 下水道事業100年「まる子 マンホールになる」の巻

  • 2023年04月27日

国民的な人気漫画、ちびまる子ちゃんが旧東海道を歩く姿などが描かれたマンホールのふたが新たに登場しました。

静岡市は下水道事業が100年を迎えるのを記念して、静岡市を舞台にした漫画、ちびまる子ちゃんが描かれたマンホールのふたを導入しました。 葵区の駿府城公園の近くで記念式典が開かれ、主人公のまる子と祖父の友蔵が富士山を背景に旧東海道を歩く姿がデザインされたふたが披露されました。

このデザインは葵区用に作られたもので、お披露目の後、さっそく駿府城公園を望む道路上に設置されました。

デザインは3種類

ふたのデザインは3種類で、静岡市をPRしようと3つの行政区にそれぞれ違ったデザインを設置する予定です。

駿河区ではまる子が親友のたまちゃんと手をつなぐデザイン。

清水区では水辺を背景にしたまる子と花輪クンがあしらわれています。

 用意されたのは、3つのデザインそれぞれが3つのカラーバリエーションを持つ9つのマンホールです。市はことし7月中旬までに市内9か所にすべてのふたを設置する予定で、設置場所については近く市のホームページで公表することにしています。

ページトップに戻る