ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 静岡 夜桜 月「どうする家康」駿府城 公園 NHK 三上弥アナ

静岡 夜桜 月「どうする家康」駿府城 公園 NHK 三上弥アナ

自慢の桜 月明かり 全国の皆さんに
  • 2023年04月02日

         三上弥 NHK「現場のことば」 第43回

 NHKテレビ本放送開始70年 大河ドラマ 還暦・60年

静岡市葵区の市街地で撮影した「夜桜」をお届けします。

令和5年 静岡市の桜

令和5年の春、静岡地方気象台が静岡市でサクラが満開になったと発表したのは3月29日(水)でした。

平年より4日早く、令和4年より1日早い満開の宣言です。

静岡市葵区の市街地を歩いていたら夜桜が美しかったので、駿府城公園や周辺で撮影しました。

ライトアップされているので、ストロボは使っていません。

美しい映像・画像の場合、コメントを最小限にしたほうがいいという経験則があります。

NHK大河ドラマ「どうする家康」が放送中です。

徳川家康がかつて暮らした現在の静岡市。ことし=令和5年の夜桜をお楽しみください。

こちらも辺りの明かりだけで撮影しました。

月明かりも「いとおかし」。


【撮影】令和5年4月1日 静岡市葵区

 NHKアナウンサー 三上 弥


令和5年度もよろしくお願い申し上げます。

 

  • 三上 弥(わたる)

    アナウンサー

    三上 弥(わたる)

    平成6年度、NHKにアナウンサーとして入局。
    NHKニュース、国会中継をはじめ、報道分野の業務を中心に担当。
    NHK WEB に「現場のことば」連載中。

ページトップに戻る