キャスト

さまざまな思いに揺れる25歳。静岡生まれ静岡育ちヒロインの、青春お仕事ドラマ!
百田夏菜子 ももいろクローバーZ[林田 紬]
青柳翔[望月 翔]
武田真治[島田 浩一]
中村靖日[岡田 勉]
片山萌美[ジェン]
杉野希妃[望月 環]
安齋肇[八木沢 聖也]
ROSARIO+CROSS[ノーテン・ミクラ・ミユ・サーヤ]
田中美里[林田 遥]
マキノノゾミ[林田 晃]
リューハ
リエゾン・ディアーヴォロ
SPAC
※登場人物をクリックすると…

スタッフ

脚本家

黒沢久子

清水港から臨む富士山と、触れ合う街の人たちの優しさに惹かれ、静岡に滞在して、この脚本を書くことにしました。
居心地のいい、歩き心地のいい静岡の魅力と、静岡県が生んだアイドル百田さんの魅力を存分に伝えられるドラマに出来ればと思っております!

音楽

谷口尚久

真っ直ぐな主人公、会社の同僚、趣味の仲間、そして家族。時代の変化で常識も変わっていく。
そんな彼らの背中を押すような音楽をどうやったら作れるのか悩んでいたら「自分名義のアルバムを作るつもりでいい」と言ってもらい、とても驚きました。あとは昼夜を忘れて、ひたすら作曲。楽しくてしょうがありませんでした。
このドラマにも、そういう登場人物がいます。みなさんも、自分と似たタイプの人をそれぞれ見つけられるドラマじゃないかと思います。ぜひご覧ください。

演出

大橋守

小学生時代、静岡に住んでいた私にとってお国自慢と言えば、お茶でも、みかんでも、あべ川もちでもなく「プラモデル」。
SFメカ…スーパーカー…ラジコン…。自分の手で組み立てる喜びを知った日々から40年の歳月を経て「模型の世界首都=静岡」をドラマでアピールする機会に恵まれ、感謝です!
そしてコスプレイヤーを温かく迎える清水駅前銀座商店街にも撮影でお邪魔させていただきますので、皆様よろしくお願いいたします!

制作統括

奈良部睦

NHK静岡放送局では「静岡から世界へ」をテーマに、この県の魅力を国内外に発信しようとしています。このドラマは県の伝統ともいえるプラモデルと地域で新たに盛り上がりを見せるコスプレという、世界でも注目される2大コンテンツがモチーフです。
静岡に息づくこの2つの“サブカルチャー文化“の魅力を少しでも多くの方に感じていただけるようなドラマとなるよう、百田さんをはじめとする出演者の皆さんと一緒に、スタッフ一同盛り上がりながら制作に取り組んでいきたいと思います。

百田 夏菜子

(ももいろクローバーZ)

コスプレが趣味の25歳。
プラモデルメーカー総務部勤務

林田 紬

(はやしだ つむぎ)

大好きな漫画のキャラクターのコスプレを完璧にすることが生きがい。
仕事は仕事と割り切っており、会社では労働時間管理のリーダーを担当。

青柳 翔

紬の同僚
プラモデルメーカー企画部勤務

望月 翔

大好きなプラモデル製作を仕事にしたくて入社。
「仕事は人生」がモットー。
寝食を忘れるほど仕事に没頭してきたが、働き方の見直しを迫られる。

武田 真治

プラモデルメーカー社長

島田 浩一

働き方改革の波が押し寄せる中、社員の残業時間削減と効率重視の経営に舵を切る。
紬を労働時間管理のリーダーに任命する。

中村 靖日

プラモデルメーカー総務部長

岡田 勉

紬の実務能力を高く評価している上司。

片山 萌美

人気コスプレイヤー

ジェン

紬の昔のコスプレ仲間。
現在は東京で有名コスプレイヤーとして活動している。

杉野 希妃

翔の妻

望月 環

東京でフラワーアーティストの仕事をしている。

安齋 肇

漫画家

八木沢 聖也

劇中漫画「リエゾン・ディア―ヴォロ」の原作者。

ROSARIO+CROSS

紬のコスプレ仲間

ノーテン・ミクラ・ミユ・サーヤ

田中 美里

紬の母

林田 遥

紬が幼いころに家を出ていく。

マキノ ノゾミ

紬の父

林田 晃

清水港でクレーン操縦の仕事をしている。
紬と2人暮らし。

紬がコスプレした姿
「リューハ」

ドラマのポイントとなる劇中漫画
リエゾン・ディアーヴォロとは?

主人公・林田 紬が愛してやまない人気漫画として劇中に登場する。暗黒の王子が支配する異世界に迷い込んだ中学生、沢崎緑子は『リューハ』と名前を与えられ、戸惑いながらも孤独な闘いの旅へ出る。王子や仲間と関わる中で揺れ動くリューハの心を描くファンタジー。