2022年05月18日 (水)『うまいら!』三ヶ日の養蜂場へ!【本多葵】


こんにちは!キャスターの本多葵です。
大型連休も終わり、いつもどおりの日々が戻ってきましたね。
最近は雨の日が多いですが、
気持ちまでどんよりしないように楽しんでいきたいですね!

さて、今週木曜日のうまいらは「はちみつ」です!
先日、浜松市三ヶ日町にある養蜂場に行ってきました!!

実は私、虫は平気なのですが、ハチだけ苦手なのです・・。
小さいころにミツバチに刺された記憶があり、
それ以来ハチが怖くなってしまいました(>_<)

ですがもちろん、はちみつは大好き!!
今回はそんなおいしいはちみつを作ってくれているハチさんたちと
少しでも仲良くなれるようにと気合いを入れて挑みました。

220518_honda_01.jpg

ハチにおびえる私の精一杯の笑顔です。(マスクでよくわからず。)
完全防備で養蜂場へ。

さっそく養蜂場の大野さんと石川さんに案内され、
巣箱の中をみせていただきました!

巣箱を開けて巣を取り出すと・・・



220518_honda_02.jpg


たくさんのハチさんたちが!!
ブンブンブンブンという羽の音に圧倒されてしばらくフリーズしました。(笑)

そして、巣箱から巣を取り出す作業を体験させてもらいました。
想像よりはるかにずっしりと重たくてびっくりしました!!
3キロくらいはあるような感覚でしたが、
なんとか落とさず持ち上げることができました。

最近ジムで重たいダンベルを持ち上げていた成果がこんなところで活かせました・・。

そのあと、はちみつを巣から取り出す作業なども体験し、


220518_honda_03.jpg

取りたてのはちみつをすこしいただきました!!
感動するおいしさで初めての風味でした!!
こんなにおいしいはちみつは人生で初めて食べました。


最後は巣箱の近くで帽子を取ってピースができるくらい心の余裕ができました!


220518_honda_04.jpg

今回のロケではちみつはもっと好きになり、
ハチさんたちのことも少し怖くなくなりました!

詳しくは木曜日のたっぷり静岡でご紹介します!!お楽しみに!

投稿者:本多 葵 | 投稿時間:14:00

ページの一番上へ▲