2022年08月09日 (火)NHK全国学校音楽コンクール【秋枝伶子】


とうもろこし、すいか、花火、高校野球、、、
皆さんの夏の楽しみは何ですか?
私の夏の楽しみには、上記に加えて「音楽コンクール」があります。

高校時代は、吹奏楽部に所属していました。
部活動にすべてを捧げていた、と言ってもいいほど夢中になっていたので、
夏のコンクールへの思いはひとしおです。

8月2日(火)・3日(水)、県内各地で気温が35度をこえる猛暑日となる中、
NHK全国学校音楽コンクール静岡県コンクールが開催され、進行役を務めてきました。
県内の小学校・中学校・高等学校の児童生徒が参加する合唱コンクールです。

今年は3年ぶりに、ご招待という形ではありましたが、
観客の皆さんとのコンクール開催となりました。
1500以上の客席があるホールで、2階の観客の皆さんに届けようと歌う子どもたち。
音に合わせて自然と体全体で歌う人、ステージに根を張ったように声を響かせる人、
何度も何度もずれたマスクをたくしあげながら歌う人、指揮者とのアイコンタクト、、、
実は特等席で見て、聴いていました♪(↓司会台横、緑の椅子)

220808_akieda_01.jpg

ステージ上で聴くと、不思議な感覚に。
子どもたちの歌声にのって、2階席まで泳いでいけるような解放感。
天使が飛んでいるのではないかと錯覚する、多幸感。


そんな歌声が、今月末に放送予定です。
ぜひとも皆さんにも味わっていただきたいです。
録音は指揮台目の前の2本のマイクで行われましたので!同じステージ上です!
コンクール参加校すべての自由曲と金賞受賞校の課題曲をお届けする予定です。

<放送予定>
[NHKラジオFM(静岡県域)]
2022年8月26日(金) 午前9時20分~午前11時

暑い日が続いています、涼しい屋内で、ぜひとも特別な時間をお過ごしください。

220808_akieda_02.jpg


投稿者:秋枝 怜子 | 投稿時間:15:00

ページの一番上へ▲