2021年03月09日 (火)最近の中継【村上佳乃子】


年明け以降、2本中継を担当させていただきました。

1月は、
2023年大河ドラマが決まった徳川家康の城「浜松城」から。

210309murakami_01.jpg

武将隊に紛れ込んでいます。

左から、▼井伊直虎(私)、
▼徳川家康、▼徳川秀忠(家康の息子)、
「徳川四天王」と呼ばれる
▼本多忠勝、▼榊原康政、▼井伊直政、▼酒井忠次です。
実は、直政は直虎の息子だったりします。

とっても武将に詳しくなった中継。
兜で武将が分かるようになりました。

これを機に趣味にしてみるのもいいかなぁと思うくらい楽しい中継でした。


******


そして、2月は駿府匠宿から。
ひな祭り1週間前ということで、
雛人形とつるし飾りの紹介でした。

210309murakami_02.jpg

華やかです!

つるし飾りに付いた細工、
それぞれの意味を紹介いたしました。

残念ながら放送ではお伝え出来なかったのですが、
この「トウガラシ」の細工の意味はご存じでしょうか?

210309murakami_03.jpg

【ヒント】
トウガラシって虫よけの効果がありますよね。
ひな祭り(=女の子のお祭り)に飾りますよ。


【正解】は、
娘に悪い虫がつかないようにという意味があるそうです。

考えたのは、心配性なお父さんでしょうか。
ひな祭りらしくてなんだかおもしろかったです。

210309murakami_04.jpg

出演してくださった駿府匠宿の中西さん(真ん中)。

一番右の女性は、1年目のカメラマンです。
今回初めて「たっぷりLIVE」に参加してくれました。
ひな祭りにちなんで女性ばかりです。

今月の中継はどうなるのか、
ただいま頑張ってリサーチ中です。

3月らしい良い中継ができればと思っています。
3月24日(水)放送予定、よろしくお願いいたします。

投稿者:村上 佳乃子 | 投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲