2018年04月26日 (木)はじめまして【佐藤 あゆみ】


みなさま初めまして!そして、ただいま!
この春から静岡局に着任しました、佐藤あゆみと申します。
静岡市の安倍川の近くで育ち、
高校時代は、旧会館のあった駿府城の近くを毎日通学していました。
新人からの約2年間を沖縄局で過ごし、大学から数えると6年ぶりの静岡生活です。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

3月はセンバツ高校野球で甲子園の取材に走り回り、
静高野球部の皆さんのキラキラした姿に、沢山の元気をもらいました。
桜もきれいでしたよ~!

180426_satou01.jpg

あっという間に4月も終わろうとしています。
静岡では初めての一人暮らしです。
家に帰れば、まだ引越しのダンボールが片付いていない。
取り付けたカーテンは、長さが足りない。
アナウンサーになって初めてのブログです。
どんなこと書こうかなと考えていたら、はっ!!
ブログの締め切り日を過ぎておりました。
こういうところ、直したいと思い始めて何年経つでしょうか。
今年の目標は“ちゃんとする”

では!気を取り直して、
20日に放送された静岡スペシャル・NHKディレクソンの裏側をご紹介します!
みなさまご覧いただきましたでしょうか?
いや、ご覧いただきましたよね?ね!ね!!

180426_satou02.jpg

“胸キュン”をイメージして、手元の進行表を作りました。
厚紙を切って、ロゴを切って、貼って、周りを描いて・・・。
はい、工作大好きです。
この相棒を手に、本番に臨みました!
NHKディレクソン、視聴者のみなさまから沢山のアイディアを出していただきました。
みなさま、本当にありがとうございました!
司会として至らない部分がたくさんありましたが、
温かな会場の雰囲気を作ってくださったみなさまに感謝申し上げます。
ゲストは、別所哲也さんとサヘル・ローズさんでした。
お二人とも優しかった~!サヘルさんのような、エレガントな女性になりたい。

180426_satou03.jpg

・・・。
まずは、ダンボール片付けます。

佐藤の着けているベルトにも物語がございました。
当日、「!!!」ベルトを持って来ていないことに気づいた佐藤。
すると、
「これ使って!」と、衣装のベルトを貸してくれる大窪さん。
「サトちゃん、駅に行くついでに買ってくるよ!」言ってくれる鈴木さん。
どうして、みんな、そんなに優しいの(泣)
静岡局のみなさま、本当に素敵な方ばかりです。
無事、ベルトを着けることができました。

そして、番組内では世界で活躍する静岡の企業を紹介しました。
ナレーションは佐竹アナウンサー。

180426_satou04.jpg

電話ボックスのような、この小さなブースで収録しているんです。
皆さん真剣です。

実は、海外の方の吹き替えの声は、私、佐藤と後藤アナが参加しておりました。
年代問わず、女性と子供は佐藤が、男性は後藤アナの声でした。
気づいたあなたは、NHK静岡マイスターです。

180426_satou05.jpg

後藤アナの収録中、外では、みんなの笑い声。
皆から愛される後輩でございます。

180426_satou06.jpg

やりきった様子。よかったね!
そんな後藤アナ、実はアナウンススクールが同じで、大学時代からの後輩です。
「佐竹さんがお兄ちゃんだとすると、あゆみさんは、アニキって感じっすよね!」
と、満面の笑みで言っておりました。ほめ言葉と受け取ります。
着任3日後から、ねえさん、と呼ばれております。
平日6:10~放送中のたっぷり静岡では、そんな後藤アナと一緒にフィールドリポーターを務めております。アナウンサー2年目・3年目コンビ、頑張ります!

さらに!4月29日(日)午前0:05~放送予定の“今夜も生でさだまさし”は静岡からです!
静岡の魅力や新会館についてお伝えします!ぜひご覧ください!

投稿者:佐藤 あゆみ | 投稿時間:13:00

ページの一番上へ▲