ラジオ深夜便 番組からのおしらせ

ママ☆深夜便

mama02.png

日本中の眠れないみなさんと歩んで30年になる「ラジオ深夜便」が、 赤ちゃんや小さな子どもと眠れぬ夜を過ごす“ママ”たちに寄り添いたいと始めた特集番組「ママ☆深夜便」。 「ママ☆深夜便」第3弾を、5月31日金曜日の夜に放送します。

 

23時台と0時台は、リスナーのみなさんとともに語り合う「子育てリアルトーク」。
スタジオのゲストは、落語家の春風亭一之輔さんと、「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんとして活躍した小林よしひささんが登場!実は、ご自身も5か月の女の子がいる"新米パパ“です。

mama03.png

「ママ☆深夜便」なのに、スタジオゲストが男性だけ?と思われたみなさん。
今回は、「パパの子育て」がテーマです。 みなさんからの<お便り>を募集しています。
子育て中お父さん!パパたちの、とまどう気持ちや、面と向かってママには聞けないことなど、お寄せください。
また、お母さんたちには、パパへのモヤモヤした気持ち、夫婦でなかなか話せなくて一人抱えていること、 パパたちの奮闘ぶりや、感謝の気持ちなど、お便りをお待ちしています。

 スタジオゲストの、3人の子の父・春風亭一之輔さんや、新米パパの小林よしひささんへ聞いてみたいことも お寄せください!


事前の取材にご協力いただける方は、電話番号またはメールアドレスをお書き添えください。

※ここに記入していただいた内容は、ラジオ深夜便「ママ☆深夜便」の放送またはホームページで紹介させていただくことがあります。その際、お名前を表示させていただくことがありますので、本名の表示を希望されない方は、公表されてもよいラジオネームを使用するようにしてください。

メールは、放送中も受け付けます。

mamamail.png

ツイートは、#ママ深夜便 をつけてつぶやいてください。


そのほかの時間帯も盛りだくさんの内容です。
▼午前1時台 「真夜中の絵本」にご登場くださるのは、俳優 市原隼人さん と 俳優 井上芳雄さんのお二人。
普段お子さんと絵本を楽しんでいるお二人のあたたかく優しい朗読をお送りします! お二人から、子育てをがんばるお母さん、お父さんへのメッセージも頂いています。 市原さんは、『100年たったら』『これはおひさま』の2作品。 井上さんは、『月夜とめがね』と『のはらうた』から4つの詩を朗読します。
mama04.png

▼2時台3時台の音楽の時間は、リスナーのみなさんからのリクエスト曲と、お便りでお送ります。

▼4時台は、詩人 工藤直子さん と 小児科医で俳人の 細谷亮太さんの対談。
小児がん医療の最前線に長年関わってきた医師・細谷さんは、子育てについてのエッセーも多数執筆しています。 お二人の「俳句」や「詩」をご紹介しながら、「こども」をテーマに語り合います。
mama05.png
「ママ☆深夜便」放送は5月31日(金)の夜11時5分から、翌朝5時まで。担当は村上里和アンカーです。 お目覚めでしたら、ぜひ、お付き合いください。