ラジオ深夜便 番組からのおしらせ

ママ☆深夜便

mamalogo2.png

1月27日(木)放送の「ママ☆深夜便」、お便り募集のお知らせです。

午後11時台と午前0時台の「子育てリアルトーク」のコーナー

テーマは「園(えん)と家庭」です。

幼稚園や保育園(保育所)、こども園などの「園」、「家庭」の連携について考えます。
園生活の楽しいエピソードから、 園との関係で“もやもやすること”“不安に思うこと“など、
みなさんからのメールをお待ちしています。
園で働くみなさんの声も、ぜひお寄せください。

ゲストは、作家の山崎(やまざき)ナオコーラさんと、 子どもも大人ものびのびできる
これからの保育の在り方を発信している 保育園園長の青山誠(あおやま・まこと)さんです。 

お便りの宛先は 
〒150‐8001 NHKラジオセンター「ママ☆深夜便」の係です。

メールは、<ラジオ深夜便>のホームページから「ママ☆深夜便」のページに入って頂き、「メッセージを送る」をクリックしてください。投稿フォームのページに入ることができます。

 

◆2時台・3時台の「親と子どもの音楽」は、
「気持ちを新たにしてくれる曲」をお送りします。
今回はリクエストは募集していません。

 

今月の「ママ☆深夜便」は、1月27日木曜日です。
皆さんからのお便り、リクエスト、お待ちしています!

 

mamalogo2.png「ママ☆深夜便」は、赤ちゃんと眠れない夜を過ごしているママから届いた
「真夜中に1人、孤独を感じている」というお便りをきっかけに、
子育て世代が抱える悩みや不安、迷いに寄り添いたいという思いで始まりました。
今では、大学生からシニアの皆さんまで、幅広い世代の声が届いています。

 来年、5年目を迎えるにあたり、「ママ☆深夜便」は、さらなる充実を目指してリニューアルします。
「新しいタイトル」を、皆さんも一緒に考えていただけませんか?
番組への感想や、ご意見、ご要望などもお寄せください。

お便りの宛先は、
〒150‐8001 NHKラジオセンター「ママ☆深夜便」の係です。
メールは、「ママ☆深夜便」のホームページからお送りください。

お待ちしています。

2021年04月01日 (木)

新年度の「ママ☆深夜便」

☆大人気の絵本作家・ヨシタケシンスケさんに、

「ママ☆深夜便」オリジナルのイラストを描いて頂きました。

“ヨシタケテイスト”で番組の思いを表したイラストが、なんと4種類!

ハガキにしてみたら、
shinhagaki.jpg

こんなにかわいく出来上がりました!

「ママ☆深夜便」を多くの方々に知って頂くために、

今後、ヨシタケさんの素敵なイラストの力を借りて、PRしていきたいと思います。

yoshitake.jpg<ヨシタケシンスケさんからのメッセージ>

ほんの短い時間でも、赤ちゃんと一緒にぐっすり眠れますように。そんな想いで描きました。


 

☆番組の途中で流れる短い音楽も、パワーアップ!

作曲、演奏して下さっているのは、

binabebe.jpgビン笛 À.B.B.のみなさん!

メッセージが届いています。

「私たちは空きビンに水を入れて音階を作り、それを楽器として吹いて演奏しています。

ユニット名のアベベとは、フランス語の【à bébé】”赤ちゃんへ”という意味からイメージしてつけました。

今回新しく作った「梟(フクロウ)の時計」という曲は、真夜中の時計をイメージしています。
眠れぬ夜を過ごす皆さんのそばに、優しく寄り添う真夜中の時計…。

ぜひ、放送で聴いてみてください!」

月に1度の放送になって2年目に入った「ママ☆深夜便」。これからも、皆さんからのメールやお便りに込められた思いを受け止めながら、心を込めて放送します。