ラジオ深夜便 番組からのおしらせ

お便り募集

achikochi.png

「ラジオ深夜便」では「らじらー」や「NHKスペシャル」「あさイチ」
「今夜も生でさだまさし」と連携して、「あちこちのすずさん」キャンペーンに参加しています。映画「この世界の片隅に」の主人公・すずさんのように、戦争を懸命に生き抜いた人たちの体験談をご紹介します。
物が乏しい中でも工夫した食べ物やオシャレ、青春や恋愛など
戦時中の暮らしぶりがわかるエピソードを皆様から募集しています。
ご自身の体験でも、親や祖父母から聞いた話でも結構です。


お便りの宛先は、
〒150-8001
NHKラジオ深夜便「あちこちのすずさん」係です。

なお寄せいただいたお便りは、キャンペーンに参加している
他の番組でもご紹介させていただく場合があります。ご了承ください。

ラジオ深夜便・特集「あちこちのすずさん」は、
8月27日(火)から31日(土)までの午前1時台に放送します。
皆様からのお便りをお待ちしています。

suzu.jpg

 8月の「深夜便ビギナーズ」のテーマは「あちこちのすずさん」。

映画「この世界の片隅に」の主人公・すずさんのように、戦争を懸命に生き抜いた人たちの体験談をご紹介します。

物が乏しい中でも工夫した食べ物やオシャレ、青春や恋愛など

戦時中の暮らしぶりがわかるエピソードを皆様から募集しています。

ご自身の体験でも、おじいさん・おばあさんから聞いた話でも結構です。

「らじらー」やNHKスペシャルと一緒に、戦争の記憶を語り継ぎます。

 

お便りの宛先は、〒150-8001 
NHKラジオ深夜便「あちこちのすずさん」係です。

または、番組ホームページのメールフォームからお寄せ下さい。

深夜便ビギナーズ「あちこちのすずさん」の放送は、

8月10日と17日の土曜日、ラジオ第1で午後11時5分からです。

皆様からのお便りをお待ちしています。是非お聴きください。

7月30日(火)のラジオ深夜便は
季刊深夜便「思いでの山、こころの山」をお送りします。

皆様からのお便りを募集しています。

想い出に残る山。毎日眺めて勇気づけられた山。何度も登った大好きな山。

人生の節目になった登山。忘れられない人や花との出会いなど、

山にまつわるお話しをお送りください。

放送ではゲストに、山の雑誌の編集長、萩原浩司さんと女優の小林綾子さんをお迎えして高橋アンカーがお話しを伺います。


宛先は

〒150-8001

NHKラジオ深夜便「思いでの山、こころの山」の係です。

ハガキでも封書でもかまいません。


 

takahashiatuyuki.jpg 季刊深夜便「思いでの山、こころの山」

 7月30日の深夜、11時台、0時台に放送です。

「ラジオ深夜便」で毎週日曜日、夜11時台で放送している 「ないとガイド」から、お便り募集のお知らせです。

doiyoshiharu.jpg6月30日(日)の「ないとガイド」は、 「旬の食材 旬の味」です。
料理研究家の土井善晴さんが、季節にふさわしい食材や料理をとりあげ、
“食“の大切さや、“食“を生活の中でどう楽しむかなどを、お話ししていただきます。
今回は、“夏に向けて” です。
「我が家では毎年、郷土料理の○○を食べて、夏を乗り切っています」
「おばあちゃん直伝のスタミナスープで、夏は健康そのもの」など、
ご自身の体験談や、土井さんに「こんなお話が聞きたい」と思うことがあれば、
その内容を書いていただき、お送りください。


お便りに、お名前・住所を、フリガナをつけて、郵便でお寄せください。
なお、こちらから連絡させていただく場合もありますので、 さしつかえなければ、電話番号もお書き添えください。

■ 宛先は、 〒 150-8001NHKラジオセンター ラジオ深夜便「ないとガイド係」です。
■ 締め切りは、6月26日、水曜日必着です。


 

homuhomu.pngテーマは「夏」。
短歌の募集は締め切りました。
発表は8月30日(金)の「季刊ラジオ深夜便」
午後11時台と、翌31日午前0時台で行います。
お楽しみに!

 

nagoya.jpg今月29日(金)から30日(土)にかけての「ラジオ深夜便」は 名古屋からの放送です。
テーマは「今に息づく 芸どころ・名古屋」。

▼午後11時台と午前0時台は、愛知県出身のシンガーソングライター・ 岡村孝子さんとの生トーク。
▼午前1時台は「芸どころ・名古屋の旅」。
▼午前2時台と3時台は、愛知ゆかりの曲のリクエストと、愛知県田原市で収録した「ラジオ深夜便アンカーのつどい」。
▼午前4時台は、「明日への言葉」。名古屋市出身の女優・松下由樹さんへのインタビューです。


番組ではお便りや、曲のリクエストを募集しています。
▼愛知県の思い出
▼テーマの「芸どころ・名古屋」にまつわるエピソード
▼ゲストの岡村孝子さんへのメッセージ
▼愛知ゆかりの曲のリクエストにはメッセージを添えてお送りください。


■宛先は、〒461‐8725(住所不要)
NHK名古屋放送局「名古屋発ラジオ深夜便」係

■締め切りは、3月18日(月)必着

→ホームページからメールでも投稿できます。


詳しくは、NHK名古屋放送局 視聴者センター 
電話052(952)7111までお問い合わせ下さい。
平日は午前9時から午後8時まで、土曜日曜祝日は午前10時~午後6時まで
受け付けています。

NHK仙台放送局では、東日本大震災から8年にあたる、
3月10日(日)深夜11時15分から、翌11日(月)の早朝5時まで、
「東北発・ラジオ深夜便」を放送します。
番組では、みなさんからのお便りを募集しています。

テーマは「心に刻む東北」です。
東北で経験した出来事、出会い。また伝えたいメッセージなどをお送りください。
忘れられない風景、人、お国言葉、旅行でのエピソードなど
皆さんの心に残る東北についてのお便りもお待ちしています。
リクエスト曲とともにお送りください。

▼あて先は、郵便番号980―8435NHK仙台放送局「ラジオ深夜便」係
▼ファックスは022―211―1580
▼また、NHK仙台放送局のホームページのメールフォームから、 お送りいただくこともできます。

お名前、ご住所には、必ずふりがなをつけてください。
締め切りは3月1日(金)必着です。

詳しくは NHK仙台放送局 電話022―211―1001まで
平日、午前9時30分から午後6時まで受け付けています。

NHK帯広放送局では、3月30日(土)深夜11時15分から、「帯広発・ラジオ深夜便」を放送します。

テーマは「放送直前!『なつぞら』」です。

4月1日から放送の連続テレビ小説『なつぞら』舞台は北海道十勝地方です。

番組では、「十勝といえば」と題して、みなさんからのお便りを募集しています。

十勝はじゃがいも、小麦、小豆、牛乳など食の一大生産地。

豚丼やスイーツなどおいしい食べ物も豊富です。

遠くまで広がる広大な畑や

むかし大ブームとなった幸福駅(こうふくえき)など、見所も沢山あります。

そんな十勝を旅した思い出など、様々なエピソードを募集しています。

北海道や十勝にゆかりの曲のリクエストもお待ちしています。


あて先は

郵便番号080―0015 帯広市西五条南七丁目

NHK帯広放送局「帯広発ラジオ深夜便」係

締め切りは3月20日(水)必着です。

お名前や住所、固有名詞には、ふりがなをつけて下さい。


詳しくは NHK帯広放送局 電話0155―23―3111まで

お問い合わせ下さい。平日の午前9時から午後6時まで受け付けています。

11月29日(木)のラジオ深夜便は、宮崎からの放送です。
今年は宮崎県出身の歌人、若山牧水(わかやまぼくすい)の没後90年です。
そこで、午後11時台と)午前0時台は、
酒を愛し、旅を愛し、自然を愛した国民的歌人を生んだ宮崎という舞台を
三十一文字(みそひともじ)の歌とともに旅しながら、宮崎県が全国に誇る文物(ぶんぶつ)を紹介します。
また、午前2時台と3時台は「宮崎をうたう 宮崎を旅する」と題して、みなさんからのお便りをご紹介します。
宮崎を旅した思い出や、宮崎にまつわるエピソードをお寄せください。
さらに、宮崎を舞台にした歌、ゆかりの歌手など、
宮崎にちなんだ曲のリクエストもお待ちしています。

宛先は 〒880・8633 NHK宮崎放送局「宮崎発ラジオ深夜便」係です。
お名前や固有名詞には、ふりがなをお願いします。
締め切りは11月22日(木)必着です。
お問い合わせは、NHK宮崎放送局
0985・32・8111 「ラジオ深夜便」の係まで。