ラジオ深夜便 番組からのおしらせ

お便り募集

2007big.png

深夜便ビギナーズ」お便り募集
「深夜便ビギナーズ」(毎月第2・3土曜日 23時台・0時台放送)

2021年8月の放送は

14日(土) 藤井隆さん(芸人) 森田美由紀アンカー
21日(土) 早見優さん(歌手) 後藤繁榮アンカー

<テーマ>「#あちこちのすずさん

おととし、去年と映画「この世界の片隅に」の主人公・すずさんのように、
戦争の時代を懸命に生きた人たちの体験を集めて
放送したところ、大きな反響がありました。
今年も身近な「すずさん」たちのエピソードをご紹介します。

今年の主なテーマは「不自由な時代を生き抜いた生活の知恵」です。
戦争当時の生活の中にあった「苦難を切り抜ける知恵」
「失敗しても笑いで切り抜けた話」など、新型コロナ禍の現在にも通ずる、
ちょっとしたエピソードをお待ちしています。

リスナーの皆さんからのメッセージで綴る「深夜便ビギナーズ」
8月もたくさんのメッセージをお待ちしています。

 

●以下のコーナーでも、メッセージや疑問・質問をお待ちしています

・早見優のワンポイント英語レッスン

こんな時、英語ではどう話せばいいの?
発音の仕方は? など、どんな簡単なことでもOK
優さんに質問したいことをお送りください。



mailbig.png

ラジオ深夜便では、今年の夏も「#あちこちのすずさん」の関連企画を放送します。

おととし、去年とラジオ深夜便では映画「この世界の片隅に」の主人公・すずさんのように
戦争の時代を懸命に生きた人たちの体験を集めて放送したところ、大きな反響がありました。
今年も身近な「すずさん」たちのエピソードをご紹介します。

 「戦時中の自身の体験」「家族から聞いた話」、さらには「苦難を切り抜ける知恵」「失敗しても笑いで切り抜けた話」などをお寄せください。

宛先は  〒150-8001
NHKラジオセンター「ラジオ深夜便 #あちこちのすずさん」係

 たくさんのお便りをお待ちしています!

【放送予定】


・8月12日(木)、8月19日(木)
午後11時台後半 深夜便発「#あちこちのすずさん」もっと
出演:後藤繁榮アンカー、森田美由紀アンカー


・8月14日(土)午後11時05分~8月15日(日)午前1時00分
「深夜便ビギナーズ」
出演:藤井隆(芸人)、森田美由紀アンカー


・8月21日(土)午後11時05分~8月22日(日)午前1時00分
「深夜便ビギナーズ」
出演:早見優(歌手)、後藤繁榮アンカー

omoideno.png

7月29日(木)のラジオ深夜便ではリスナーのお便りでつづる
季刊深夜便「思い出の山、こころの山」を放送します。


今、お便りを募集しています。
本格的な夏山シーズンを迎えましたが、新型コロナウィルスの影響で、今年も各地の山は大きな影響を受けています。去年、休業した山小屋も今年は再開する動きが出ていますが、狭い小屋での感染対策など手探りの努力が続いています。 外出を控える中で、行ってみたい山に行けないという皆さんも多いと思います。

そんな中、山にまつわる思い出をお寄せ下さい。
いつかまた訪ねたい山、懐かしい山、ヒヤッとした山、毎日見上げる地元の山。
忘れられない花や木、動物との出会い。
特にこの夏は、山小屋の思い出、小屋の方へのメッセージ、励ましの声など山小屋にまつわるお便りも募集します。
山とそのエピソードをハガキか、便せんでしたら2枚程度にまとめてお送り下さい。
スタジオには山岳情報誌編集長、萩原浩司さんをお迎えし、
高橋アンカーがコロナの時代の山の注意点などについてもお話しを伺います。

宛先は
〒150-8001
NHKラジオ深夜便「思い出の山、こころの山」の係。
締め切りは7月22日(木)です。

皆様からのお便りをお待ちしています。
季刊深夜便「思い出の山、こころの山」は
7月29日の深夜、午後11時台、午前0時台に放送です。

nagoyahatsu.jpg

【放送:6月25日(金)~26日(土)「名古屋発 ラジオ深夜便」
子ども応援プロジェクト♯わたしにできること~未来へ一歩~】

6月25日(金)~26日(土)には「名古屋発 ラジオ深夜便」を放送します。

名古屋放送局で取り組んでいる「子ども応援プロジェクト♯わたしにできること~未来へ一歩~」の一環として、
子どもや子育てをとりまく環境を少しでもよくするために、今わたしたちができることはなにか、
リスナーの皆さんと考えながらお届けする盛りだくさんの6時間です。

>>>詳しくはこちら
https://www.nhk.or.jp/nagoya/shinyabin/

 

放送)5月29日(土)午後11時5分~30日(日)午前1時

刊深夜便の企画「拝啓 お元気ですか」では、
「拝啓 お元気ですか」から書き始めるお便りを募集します。
今は亡きあの人に伝えたいこと、胸にしまいこんだ悲しみや苦しみ、
大切な人への感謝の気持ち、言えなかったあの言葉、
手紙にしたためてみませんか。

後藤繁榮アンカーと村上里和アンカーの2人が、
いただいたお便りを紹介していきます。

ハガキなら1枚、便箋なら2枚程度にまとめ、
お名前、名前のふりがな、住所、年齢を明記してお送りください。
匿名を希望する方は、ラジオネームでも結構です。

 ●宛先:〒150-8001 NHKラジオ深夜便「拝啓 お元気ですか」係

 皆さんからのお便りをお待ちしています。

ochiaikeiko1.jpg


4月から「ことば」をテーマにお送りする「夜のしおり」がスタートします。
進行役は作家の落合恵子さん。
本の中のことば、誰かから贈られたことば、音楽の中のことば…など、落合さんの心にとまった“ことばたち”を心地良い音楽を交えながらゆったりと楽しんでいただくコーナーです。

放送予定:4月24日(土)午前0時台 (毎月第4土曜日)

<お便り募集>
あなたの『心に残っていることば』を教えてください。
誰かからかけてもらったことばに支えられた、救われた…そんな経験はおありでしょうか?その時の思い出、エピソードもお書き添えください。
また、お気に入りの曲の歌詞などもお教えください。

宛て先は、
〒150-8001
NHKラジオ深夜便 「夜のしおり」係 です。
名前(ふりがな)、ラジオネーム、住所、年齢をお書きください。
こちらからご連絡させていただく場合もありますので、さしつかえなければ電話番号もお書き添えください。
お便りお待ちしています!

「ラジオ深夜便」で毎週日曜日、夜11時台で放送している
「ないとガイド」から、お便り募集のお知らせです。

doi2.jpg

1月31日(日)の「ないとガイド」は、
「旬の食材 旬の味」です。

料理研究家の土井善晴さんが、季節にふさわしい食材や料理を とりあげ、
“食“の大切さや、“食“を生活の中でどう楽しむかなどを、 お話ししていただきます。

まだまだ冷え込む日は続いていますが、まもなく立春です。 春を楽しむ料理として、みなさんの地域では、どのような山の幸、海の幸があるでしょうか? 各地域や家庭で受け継がれてきた春の料理、旬の具材、思い出の味などを教えてください。 また、土井さんに「こんなお話が聞きたい」と思うことを書いていただき、 お送りください。

お便りに、お名前・住所を、フリガナをつけて、郵便でお寄せください。
なお、こちらから連絡させていただく場合もありますので、
さしつかえなければ、電話番号もお書き添えください。

■ 宛先は、 〒 150-8001
NHKラジオセンター「ラジオ深夜便」 です。
■ 締め切りは、1月28日、木曜日必着です。

20180326.jpg「春風亭昇太のレコード道楽」
2020年3月28日 23時台~24日0時台放送
ゲスト:タレント 清水ミチコさん

<曲目>
【前半】
「モンキーズのテーマ/ザ・モンキーズ」
「女のみち/ぴんからトリオ」
「春だったね/よしだたくろう」 
「春のからっ風/泉谷しげる」
「中央フリーウェイ/荒井由実」

【後半】
「ソウル・ドラキュラ/HOT BLOOD」
「思い出のグリーングラス/森山良子」
「ガールフレンド/オックス」
「イン・ザ・ムード/桜田淳子」
「気球にのって/矢野顕子」