2024年5月12日

立夏の星々の下に

R_4w1wRaOiNvXxNPh.jpg

小口 裕康さん
撮影日:2024年5月5日
場所:小川村 小川天文台
数々のテレビドラマやアニメの舞台となった小さな天文台。ただでさえ肉眼で天の河が見えるほど星空がすばらしい小川村ですが、45秒間の長時間シャッターで撮ると一層幻想的な光景が広がりました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




見晴らし公園の藤棚

R_4YVrc4sIwdKobe6.jpg

ペンネーム:ひまわりさん
撮影日:2024年5月9日
場所:長野市
早朝に、山新田の藤棚を見に行きました。空気がすんで見頃を迎えた藤がとてもきれいでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




美ヶ原・5月の樹氷

R_42JcRhEaanDv7M8.jpg

水野 徹哉さん
撮影日:2024年5月9日
場所:美ヶ原高原
5月にしては冷え込んだ日、美ヶ原にのぼると、木々に樹氷がついていました。特に北側に面した斜面では強い風が吹き付けたのか、雪の塊が大きくなって、ひときわ白くなっていました。正午近い時間には霧が消えて展望がきくようになり、緑の鮮やかな松本平と樹氷で白く化粧した木々が一望できる、不思議な風景を見ることができました。

[中信エリア]    この記事のリンク