2022年12月23日

疾走するアルクマ

14419-20221219212907-63a05913-2db0-4436-9afb-74cb0a0a03ac.jpg

山本 宗治さん
撮影日:2022年12月18日
場所:白馬村
長年にわたり親しまれてきたアルクマのラッピングが年内で終了とのことなので終了間際の運行を撮影に行きました。当日は大雪で寒かったですが貴重な場面に立ち会えました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




雪桜のトンネル

14403-20221218140248-639e9ef8-46ec-4866-983d-04b10a0a040e.jpg

ペンネーム:よっちゃんさん
撮影日:2022年12月18日
場所:辰野町
12月17日南信地方は本格的な雪降りとなりました。桜のトンネルで有名な辰野町・城前線の桜並木に雪が付着し、あたかも桜の花が満開になったようで「雪桜のトンネル」となっていました。この時期に桜のトンネルとは、ワクワクしながら通り過ぎました。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




霧氷化粧の里山

14422-20221219223125-63a067ad-bea8-4b4a-bc40-56530a0a040e.jpg

山田 俊明さん
撮影日:2022年12月17日
場所:平尾山
年の瀬が近づく中、冷え込む日が多くなりました。里山は殺風景な冬枯れ状態になっていたのですが、この日登ってみると、木々の枝に霧氷がつき、まるでガラス細工でできた宮殿のようでした。雪化粧という言葉がありますが、霧氷化粧という言葉があってもよいのではと思うほど、その美しさに感動しました。

[東信エリア]    この記事のリンク