2021年7月11日

水路にあじさい

5767-20210629163237-60dacc95-1f08-41ad-ac9e-52d50a0a040e.jpg

吉野 隆士さん
撮影日:2021年6月29日
場所:長野市 松代町
城下町の風情が残る水路と土塀、山寺常山邸前の町並みです。梅雨時にひとときの青空、あじさいが色づき始めました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




睡蓮(すいれん)咲く湖畔

5857-20210707164834-60e55c52-1374-4208-9ab1-08150a0a03ac.jpg

牧内 英文さん
撮影日:2021年7月4日
場所:大町市 木崎湖
透き通る水の中、土の中からスイレンの花が水の流れに気持ちよさそうに泳いでいました。梅雨の晴れ間に、夏の風物詩を楽しみました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




露(の)玉でき損ひはせざりけり 一茶

5865-20210708090014-60e6400e-72d8-48e9-8929-719c0a0a03ac.jpg

ペンネーム:さっちゃんさん
撮影日:2021年7月7日
場所:坂城町
今日は七夕ですが、朝から雨。しかし突然雨が上がり、日が差し始めました。庭先のナスタチウムの葉それぞれに、水玉が一粒ずつ乗っていました。 露(の)玉でき損ひはせざりけり 小林一茶の句を思い浮かべ撮影ました。

[北信エリア]    この記事のリンク