2021年5月27日

新緑の雲場池

5178-20210524064711-60aacd5f-d5a4-4d61-9c09-78810a0a040e.jpg

打越 綾子さん
撮影日:2021年5月23日
場所:軽井沢町 雲場池
風のない晴れた朝だったので自転車を飛ばして雲場池へ。青い空と白い雲を映した水面(みなも)と、新緑の様子を撮影してきました。心が洗われるような美しい景色でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




ウワミズザクラにやってきたサカハチチョウ

5201-20210525074959-60ac2d97-3674-43c8-84a7-150e0a0a03ac.jpg

市川 憲一さん
撮影日:2021年5月24日
場所:栄村
栄村は春の農繁期。村人は田植えの準備や野菜の定植などで大忙し。この時期、山は白やピンク、紫色の花に彩られる。写真は、ウワミズザクラの蜜を吸うサカハチチョウのメス。この花には、たくさんの昆虫がやって来ていて、さながら虫のレストラン。

[北信エリア]    この記事のリンク    




休耕田に毎年出現するポピー畑

5162-20210523155741-60a9fce5-9ef0-47c1-ba92-2d1b0a0a03ac.jpg

元島 洋司さん
撮影日:2021年5月23日
場所:駒ヶ根市
商業施設が建ち並ぶアクセス道路沿いのポッカリ空いた休耕田に、ここ数年、毎年出現します。
粋な計らいだと思います。梅雨の合間の澄んだ空気に赤いポピーが鮮やかに映えます。

[南信エリア]    この記事のリンク