2020年7月 1日

そば畑の星空

101-20200630073155-5efa6bdb-5958-44df-9577-0e2b0a0a040e.jpg

赤羽目 壮人さん
撮影日:2020年6月29日
場所:下伊那郡下條村
梅雨の時期で星を眺めるには条件が悪い日が続いておりますが、29日に日付が替わる頃ようやく雲が消えて月も沈み、南の空に天の川とその右横にはサソリ座がはっておりました。木星も輝いて、誰もいない夜空の下で思い切り深呼吸してきました。

 

[南信エリア]    この記事のリンク    




木漏れ日に輝くこけの道

88-20200629082115-5ef925eb-fee4-4847-a29e-20950a0a03ac.jpg

野池 明登さん
撮影日:2020年6月27日
場所:安曇野市堀金 烏川渓谷緑地
梅雨の中休み、烏川渓谷緑地の森林エリアに約300メートル続く「こけの道」を散策しました。雨にしっとりと映えるこけも美しいですが、木漏れ日に輝くこけの道はとても美しいものでした。森林のマイナスイオンを全身に浴び、リフレッシュしました。

 

[中信エリア]    この記事のリンク    




霊仙寺湖梅雨の晴れ間

98-20200629234831-5ef9ff3f-af94-4ffb-b106-05fa0a0a03ac.jpg

原山 公作さん
撮影日:2020年6月29日
場所:飯綱町霊仙寺湖
火曜日から連日雨予報だったので霊仙寺湖へお魚さんと遊びに行きました。残念ながらお魚さんは遊んでくれなかったけど・・・梅雨の晴れ間の霊仙寺湖のすがすがしい景色を見ることができました。例年よりずいぶんと水位が下がっているので朽ち木が多く顔を出してちょっと不思議な気がします。湖面を渡る風がとても気持ちよかったです。

 

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)