2020年1月17日

氷瀑

20200115165329.jpg

伊藤 利八郎さん
撮影日:2020年1月13日
場所:乗鞍高原 善五郎の滝
善五郎の滝を訪ねました。冷え込みが足りず、全体が結氷というわけにはいきませんがそれでも見事な光景でした。

 

[中信エリア]    この記事のリンク    




波立つ湖面

20200112101204.jpg

原山 公作さん
撮影日:2020年1月9日
場所:飯綱町 霊仙寺湖
例年この時期の霊仙寺湖は、氷が張りその上に積雪があって真っ白になっているはず・・・なんですが!今年は暖冬の上雪も少なく、水面が波立っていて水鳥さんがたくさん。ワカサギ穴釣りを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。これからでも冷え込んで間に合うと良いですね!

[北信エリア]    この記事のリンク    




白鳥の湖

20200111143318.jpg

古籏 幸利さん
撮影日:2020年1月11日
場所:諏訪湖
暖冬の今年は諏訪湖には氷が張っていません。八ヶ岳上空の空が優しい赤色に染まり始め、諏訪湖の湖面も淡い色となりました。今朝は白鳥が2羽でした。諏訪湖の他の場所で休んでいるかな?

[南信エリア]    この記事のリンク