2019年7月20日

令和最初の阿禮神社例大祭

20190718192851.jpg

古籏 幸利さん
撮影日:2019年7月14日
場所:塩尻市 阿禮神社
令和最初の阿禮神社例大祭が7/13と7/14に行われました。本祭りはあいにくの雨になりましたが、塩尻東の7地区(桟敷 長畝 堀ノ内 宮本町 中町 室町 上町)の舞台が曳行されました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




世界でここだけの花

20190716071457.jpg

居石 泰寛さん
撮影日:2019年7月15日
場所:茅野市 横岳 台座ノ頭
八ケ岳のりょう線は花の季節を迎えています。横岳のコマクサの群生地では、コマクサより一足先に咲くヤツガタケキスミレが見ごろになっていました。八ケ岳の固有種で、硫黄岳から赤岳までの限られた場所でしか咲かないスミレです。強風と雨が吹きつけるあいにくのコンディションでしたが、この花にとっては快適な陽気なのかもしれませんね。お隣のコマクサも、もうすぐ咲き始めるのでしょう。


[南信エリア]    この記事のリンク    




樹間の流れ

20190717112823.jpg

ペンネーム:三村秋岳さん
撮影日:2019年7月10日
場所:松本市 牛伏川フランス式階段工
鉢伏山系を源流とする牛伏川が流れ下るフランス式階段工は、大正時代に完成した治山・治水の施設で国の重要文化財に指定されていますが、訪れたところ、そこには緑の樹間を清流が流れ下り、川の流れと山の緑の美しさがありました。


[中信エリア]    この記事のリンク