2016年5月12日

ツツジの競演

20160509162121.jpg

五味 孝一さん
撮影日:2016年5月9日
場所:岡谷市川岸 鶴峯公園
ツツジの名所として知られる鶴峯公園で「つつじ祭り」 が始まりました。30種類3万株といわれるカラフルなツツジに覆われた丘は、華やいだ雰囲気に包まれて、別世界にいるような錯覚を覚えます。

[南信エリア]    この記事のリンク    




新緑映える渓谷の滝

20160509185902.jpg

湯本 伸二さん
撮影日:2016年5月8日
場所:上高井郡高山村 松川渓谷
当日天気に恵まれ、絶好のロケーションの中、滝の水しぶきをかぶりながらの撮影でした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




棚田の代掻き

20160510211207.jpg

若林 紀男さん
撮影日:2016年5月7日
場所:千曲市八幡姨捨棚田 長尾根地区
姨捨棚田でも代掻きの時期を迎えています。善光寺平を背景に代掻きの作業を撮影しました。大きなトラクターでの作業が難しい狭い棚田での作業は、何倍もの時間が掛り大変な作業です。棚田を守り続けている農家のみなさんご苦労様です。

[北信エリア]    この記事のリンク    




色とりどりの春

20160506232836.jpg

ペンネーム:ちーちゃんさん
撮影日:2016年5月5日
場所:喬木村 九十九谷森林公園
今年は色々な花の開花が早かったので、九輪草もそろそろかと思い行ってみました。花はほぼ満開でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




小諸の菜の花まつり

20160510152952.jpg

久保田 芳郎さん
撮影日:2016年5月8日
場所:小諸市 みはらし交流館
小諸菜の花まつりが開催されました。ちょうどお天気もよく、菜の花は満開で遠くに八ヶ岳がよく見えました。

[東信エリア]    この記事のリンク