2017年05月31日 (水)

続々と...はじめまして!

シブ5時ブログ、児玉ナレーターに続いての「はじめまして」です。

 ナレーション女性の声を担当しています山内美幸と申します。

 
どうすればよりわかりやすく伝えられるかをテーマに、日々マイクに向かっています。

仕事の内容や取り組み方については児玉さんからご紹介があったので、私はナレーション録音の現場をご紹介しますね。

 ↓ こちらは録音スタジオの中です。

 Blog-1.jpg

ここでディレクターさんとマイクごしにコミュニケーションをとりながら、ナレーションの収録をしています。

 ↓ そして私達ナレーターにとってたいへんありがたい方々がこちら。

 Blog-2.jpg

 声を録って下さるミキサーさん。

曜日によって変わりますが、今日は、4時もシブ5時がGさん(この写真のために隣の録音スタジオから来てもらいました)、シブ5時がKさん。

ほとんど息だけでささやいた直後に、大音量でうわーーっと張り上げても、ミキサーさんはキレイに録ってくれます。

実は私は音域が3オクターブ半あって、その幅を利用して地声とは別の声で喋ることもありますが、そういう声の落差をつけても問題なくバッチリ拾ってくれるというありがたさ。

(なお、音域の広さと歌は別物で、私は歌はダメです)

そして音楽や効果音をつける音響効果さん、略して音効さん。

↓ 音効さんも何人かいますが、こちらは作業中のHさん。

Blog-3.jpg

 音効の皆さんは、頭の中に何万曲も入っています()

生放送でもVTRでも、ピッタリの曲をつけるという、センスが求められる仕事。

私も喋りながら、音楽で「なるほど、こっちのイメージかー」と気付かされることも多々あります。


そうして、プロデューサーやデスクやディレクターの指揮のもと、みんなで息を合わせて録音の作業をしています。

より良いものをお届けするため、VTRの音担当チームも頑張ってます!

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:42


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー


RSS

page top