2018年01月09日 (火)
「ゆーちゃむのGO!GO!キッチン オイルサーディン丼」レシピ
【材料】(2人分)
だしをとった煮干し 25g
にんにく 1片(スライス)
とうがらし 少々
のり 適宜
オリーブ油 大さじ3
ごはん 400g
【作り方】
(1)だしをとった煮干しの水分を切っておく。
(2)オリーブ油をフライパンで温め、にんにくととうがらしを軽く炒める。
煮干しを入れて良い香りがしてきたら、お好みで塩、こしょうを加え、味を調える。
(3)最後にほんの少し香り付けにしょうゆをたらせば、煮干しのオイルサーディンの出来上がり。
(4)ごはんにオイルサーディンをのせ、のり、七味をかけたらオイルサーディン丼の完成。
※オイルサーディンはお好みでバケットに添えたり、チーズをトッピングするのもオススメ!
<煮干のだしのとり方>
煮干し 25g
水 1L
煮干しの背の部分に爪をあてて、半分に割き、水に入れて一晩置けば、煮干しのだし汁の完成。
※保存はきかないので、一晩置いたら、使い切るのがオススメ。
レシピを教えてくれたのは、
日本橋の乾物屋さん「八木長本店」の西山さんです。
ありがとうございました!
投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10