2017年05月30日 (火)

スイッチ入りました~!

皆様お変わりありませんでしょうか。

キャスターの寺門です。

新年度が始まって2ヶ月。
「ニュース シブ5時」もこの春から「4時も!シブ5時」がスタートしたり、
新しいメンバーが加わったりと変化がありました。

昨年度までとの大きな違いのひとつが、4時の番組オープニング。
スタジオパークにいる「4時も!」メンバーと、
ニュースセンターにいる松尾キャスター&私が、2分ほど掛け合いトークをします。

それが終わると、「5時」チームの松尾さんと私は4時50分まで再び5時台の準備にとりかかるのですが、
ひとまず4時の時点でいったん生放送に出る身支度を整えなければいけません。
ところが、昨年度までは4時50分に出演準備が完了していればよかったので、
なかなかそのクセが抜けず・・・。

何が起きるかというと、
アクセサリーのつけ忘れ。
口紅の塗り忘れ。
スカーフやベルトなどの小物のつけ忘れ。

はい。すでに何度もやっています。
ヘアメイクや着替えはとっくに終わっているので、
その時に一緒にすべてつけておけばいいのですが、
リハーサルでマイクをつけたりはずしたりするため、
その邪魔にならないようアクセサリー等の付属品は最後の最後につける習慣があるのです。
ということで、4時の私と4時50分の私は良く見ると違うということが多々あります。
間違い探し気分でぜひお楽しみいただければと思います(!?)

さあ、変化に伴いいつもよりちょっと緊張感のある2ヶ月を過ごした私と松尾さんが
先日向かったのは・・・Mrs. GREEN APPLEのライブです!
そう、この春から番組テーマソングができたことも大きな変化!
そのテーマソングを歌っているのがMrs. GREEN APPLEです。
一度スタジオにもお越しいただきましたが、メンバーのみなさん大変仲が良く、
また、お若いのにとっても礼儀正しくて、スタッフ一同感激いたしました。

ライブは大盛り上がり!
才能あふれる大森元貴さんの作る楽曲、そして時に切なく、時にストレートに響く歌声に胸をわしづかみされ…。
若井滉斗さんは少女マンガから飛び出てきたんじゃないかというくらい、
ギターを弾く姿がかっこいい!
キーボードの藤澤涼架さんはお茶目なダンスを見せたかと思うと、
最後の挨拶では内に秘めた熱い情熱がうかがい知れて感動。
ダメ押しはフルートの見事な演奏!そのギャップにノックアウトされました。
ベースの髙野清宗さんは、「シブ5時」に生出演してくださった際には、
最年長ながらメンバーのみなさんにいじられる姿にほっこりしておりましたが、
ステージに立つ姿は凛々しく別人のよう…びっくりです。
そして極め付きはドラムの山中綾華さん!なんてかっこいいの!
ライブの最初から最後まで全力でドラムをたたき続ける姿に釘付けでした。
ライブの終盤、「シブ5時」テーマソングの「SwitCh!」が始まると、
一瞬「ニュース シブ5時」の生放送が始まるんじゃないかと心臓がドキドキ!!
早くもこの曲が体に染み付いていることを実感しました。
ファンの皆さんもこの曲をノリノリで楽しんでいらっしゃる様子を見て、
私まで嬉しくなってしまいました。

20170530_5.jpg

写真はライブ中に降ってきたリボン!
たまたま私の前にどっさり降ってきたので、近くの席のファンの方々にお渡ししつつ、
手元に残った一本を記念に頂いてきました。

一緒に行ったシブ5時メンバーの中で松尾さんが一番ライブ前からMrs.GREEN APPLEの曲を聞き込んでいて、会場に向かう途中でお勧めの曲なども教えてくれました☆
「鯨の唄」、私も大好きになりました。

さあ!Mrs. GREEN APPLEのみなさんに「SwitCh」を入れてもらったところで!
ここからまたエンジン全開で頑張りますよ~!
新生「ニュース シブ5時」、皆様ご覧いただけますと幸いです(^^)

20170530_6.jpg

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:11:54


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS

page top