2015年08月27日 (木)

夏の栄養食!ナッツのハチミツ漬け(ハニーナッツ)を紹介しました

今日のSoLTコーナーでは、夏の疲労回復に効く「ナッツのハチミツ漬け」を紹介しました。
今ネット上では、ナッツのハチミツ漬けを使ったおいしい料理を、写真付きで投稿するのがじわじわブーム。
そのままパンにのせたり、クリームチーズと和えたり、ヨーグルトにかけたり。使い方は無限大。
マスタードと混ぜれば、ハニーマスタードナッツのドレッシングが完成。野菜にも肉にも合う調味料に仕上がります。
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▼ナッツ+ハチミツで疲労回復!(慶応大学医学部教授・小林浩義さんの話)
ナッツのハチミツ漬けは、脳と心臓で消費される糖(ハチミツ)と、肉体で消費される脂質(ナッツ)を同時に、しかもおいしく補給できるので、疲れた体に最適。1週間ほど漬け置くことで、ナッツの消化が良くなり、別々に食べるよりも効率的に栄養を吸収できます。
honeynuts_02.jpg

▼材料(ネット上に掲載されている代表的なもの)
材料はナッツとハチミツのみ。
ナッツは、お好みのものを使います。アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ等、好きなものを用意してください。生のものでも煎ったものでもかまいません(煎ると香ばしい風味がハチミツにも付くそうです)。またネットでは、無塩のナッツで作るレシピも、塩味のナッツで作るレシピもあるので、好みによって使い分けてください。
同じように、ハチミツの種類も何でもOK。自分好みの「ナッツ×ハチミツ」の組み合わせを見つけてください。

▼作り方
熱湯で消毒した瓶の中に、ナッツをお好みの量入れます。そこへハチミツを注ぎ入れ、ふたをして密閉。そのまま1週間置くと完成です。密閉したままであれば、常温で3年もちます。封を開けたら、冷暗所に保存し、早めに食べ切るようにしてください。
honeynuts_03.jpg

ちなみに、「8月27日はハニーナッツの日」説は、シブ5時のローカルルールです(←発見したのは寺門キャスター)。

投稿者:シブ5時 スタッフ | 投稿時間:18:10


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