党派別集計
対象:公示日(6月22日)時点の回答者 517人(94.9%)
政権評価
Q2 岸田政権の評価
これまでの岸田総理大臣の政権運営をどの程度評価しますか。
新型コロナウイルス
Q3 感染拡大防止か経済活動回復か
新型コロナウイルス対策で、今、政府がより重点をおくべきは「感染拡大の防止」と「経済活動の回復」のどちらだと考えますか。
Q4 新型コロナウイルスの扱い
新型コロナウイルスは、入院の勧告や外出自粛の要請など強い措置がとれる感染症に指定されています。この扱いを維持すべきだと考えますか。季節性のインフルエンザと同じ扱いに変えるべきだと考えますか。
経済・暮らし
Q5 財政健全化か経済対策か
今は、「財政健全化」と「経済対策」のどちらをより重視すべきだと考えますか。
Q6 消費税一時的引き下げの要否
物価高騰や新型コロナ対策として、消費税率の一時的な引き下げは必要だと考えますか。
Q7 大企業や富裕層の課税強化賛否
大企業や所得が多い人への課税を強化し、国の財源に充てることに賛成ですか。反対ですか。
Q8 社会保障制度の給付と負担
年金や医療、介護といった社会保障制度の給付と負担に対するあなたの考えは次のA、Bのどちらに近いですか。
【A】給付水準を保つために、負担が増加するのはやむをえない
【B】給付水準を下げて、負担の増加を抑制すべき
Q9 大規模金融緩和策を維持すべきか
日本銀行が続けている大規模な金融緩和策についてどう考えますか。
外交・安全保障
Q10 ロシアへの制裁措置の評価
政府のロシアに対する制裁措置についてどう考えますか。
Q11 防衛費をどうすべきか
防衛費を今後どうしていくべきだと考えますか。
Q12 「敵基地攻撃能力」保有賛否
敵のミサイル発射基地などを破壊する、いわゆる敵基地攻撃能力を持つことに賛成ですか。反対ですか。
Q13 非核三原則を維持すべきか
「非核三原則」についてどう考えますか。
憲法
Q14 憲法改正の要否
今の憲法を改正する必要があると考えますか。改正する必要はないと考えますか。
Q15 9条改正し自衛隊明記の賛否
憲法9条を改正し、自衛隊を明記することに賛成ですか。反対ですか。
Q16 緊急事態条項創設で憲法改正の賛否
大規模な災害やテロなどの緊急事態が発生したときに、政府の権限を一時的に強めたり、国会議員の任期を延長したりする「緊急事態条項」を、憲法を改正して設けることに賛成ですか。反対ですか。
エネルギー
Q17 原子力発電の依存度をどうすべきか
原子力発電への依存度を今後どうすべきだと考えますか。
Q18 再エネの割合をどうすべきか
電源構成に占める再生可能エネルギーの割合を今後どうすべきだと考えますか。
ジェンダー
Q19 選択的夫婦別姓の賛否
選択的夫婦別姓の制度の導入に賛成ですか。反対ですか。
Q20 同性婚の賛否
同性婚を法律で認めることに賛成ですか。反対ですか。
Q21 クオータ制の賛否
候補者や議席の一定割合を女性に割り当てる「クオータ制」の導入に賛成ですか。反対ですか。
選挙制度
Q22 合区は維持か解消か
参議院選挙の1票の格差を是正するため、隣り合う2つの県を1つの選挙区にする「合区」制度についてどう考えますか。
皇室
Q23 女性皇族が結婚後残る案賛否
安定的な皇位継承のあり方などを議論してきた政府の有識者会議が、皇族の数を確保する方策として示した2つの案についてうかがいます。まず、「女性皇族が結婚後も皇室に残る」案に賛成ですか。反対ですか。
Q24 旧皇族男系男子を養子に案賛否
次に、「旧皇族の男系男子を養子に迎える」案に賛成ですか。反対ですか。
参院選の争点
Q25 参院選の最大の争点
今回の参議院選挙の最大の争点は、次のうちどれだと考えますか。