党派別集計
対象:公示日(7月3日)時点の回答者 502人(96.2%)
取り組む分野
Q1 取り組みたい分野
参議院議員として最も取り組みたい分野を1つ選んでください。
経済
Q2 物価高対策 最優先すべきこと
物価高対策として、いま政府が最優先で取り組むべきことは次のうちどれだと考えますか。
Q3 消費税をどうすべきか
物価高対策として消費税の扱いが議論されています。消費税をどうすべきだと考えますか。
Q4 消費減税の場合の財源確保
仮に、消費税の税率引き下げや廃止などの見直しを行う場合、代わりとなる財源を主にどのような方法で確保すべきだと考えますか。最も重視する財源を1つ選んでください。見直すべきではないと考える場合は「消費税は見直すべきではない」を選んでください。
Q5 コメ5キロの適正な販売価格
コメの価格高騰が続いています。あなたが考える、コメ5キロあたりの店頭での適正な平均価格は、消費税込みでいくら程度ですか。
Q6 コメ対策 最優先すべきこと
コメの安定供給に向けて、いま政府が最優先で取り組むべきことは次のうちどれだと考えますか。
Q7 米国関税 政府対応の評価
アメリカの関税措置に対する、これまでの政府の対応をどの程度評価しますか。
Q8 「年収の壁」今後どうすべきか
税制改正の関連法で「年収103万円の壁」が見直され、所得税がかかり始める年収が160万円に引き上げられました。この課税最低限についてどう考えますか。
社会保障
Q9 基礎年金底上げ法案修正の評価
年金改革の関連法案は、すべての国民共通の基礎年金の底上げを厚生年金の積立金を活用して行うことを盛り込む修正が行われ、成立しました。一方、この措置を実施した場合、将来的に追加で必要となる財源については、今後検討されることになります。これをどの程度評価しますか。
Q10 社会保障の負担のあり方
少子高齢化が進み、社会保障の費用が増え続ける中での負担のあり方について、あなたの考えに最も近いものはどれですか。
Q11 就職氷河期世代の問題の影響の危機感
いわゆる「就職氷河期世代」の不安定な雇用状況や低賃金などの問題が、日本の社会全体に与える影響についてどの程度危機感を持っていますか。
少子化対策・教育
Q12 少子化対策 最優先すべきこと
少子化対策として、いま政府が最優先で取り組むべきことは次のうちどれだと考えますか。
Q13 子育て費用無償化 拡大すべきか
自民・公明両党と日本維新の会は、所得制限を撤廃した高校授業料の無償化や給食費の無償化を実現することで合意しました。教育や子育てに関わる費用について、国の制度で無償化する対象をさらに拡大すべきだと考えますか。
労働
Q14 外国人労働者の受け入れ
日本で働く外国人労働者の数は12年連続で過去最多を更新しています。国内の労働力不足への対策として外国人労働者を受け入れることについて、あなたの考えに最も近いものはどれですか。
外交
Q15 日本の外交のあり方
日本の外交のあり方について、あなたの考えは次のどちらに近いですか。
安全保障
Q16 防衛力強化すべきか
政府は、2027年度までの5年間におよそ43兆円を投じ、防衛力を抜本的に強化するとしています。防衛力の強化についてどう考えますか。
Q17 防衛増税の賛否
防衛費増額の財源をまかなうための増税に賛成ですか。反対ですか。
政治とカネ
Q18 企業・団体献金禁止の賛否
企業・団体献金をどうすべきだと考えますか。
SNS
Q19 選挙期間中のSNS規制
選挙の際、SNSや動画共有サービスで真偽不明の情報やひぼう中傷が拡散するのを防ぐため、新たな規制が必要だという意見があります。一方、選挙情報を発信する自由は守られるべきだという意見もあります。新たな規制を設けることに賛成ですか。反対ですか。
ジェンダー
Q20 選択的夫婦別姓の賛否
夫婦の姓のあり方について、あなたの考えに最も近いものはどれですか。
Q21 同性婚の賛否
同性婚を法律で認めることに賛成ですか。反対ですか。
憲法
Q22 憲法改正の要否
今の憲法を改正する必要があると考えますか。必要はないと考えますか。
Q23 自衛隊明記で9条改正の賛否
憲法9条を改正し、自衛隊を明記することに賛成ですか。反対ですか。
Q24 緊急事態条項創設で憲法改正の賛否
大規模な災害やテロなどの緊急事態が発生したときに、政府の権限を一時的に強めたり、国会議員の任期を延長したりする「緊急事態条項」を憲法を改正して設けることに賛成ですか。反対ですか。
皇室
Q25 女性天皇の賛否
女性が天皇になるのを認めることに賛成ですか。反対ですか。
Q26 女系天皇の賛否
女性天皇の子どもが皇位を継承すること、つまり「女系」の天皇を認めることに賛成ですか。反対ですか。
エネルギー
Q27 原子力発電の依存度をどうすべきか
原子力発電への依存度を今後どうすべきだと考えますか。