調査概要
NHKは、今回の静岡県知事選挙に合わせて静岡県にお住まいの方たちの意識を詳しく探ろうと、2021年5月28日から6月1日にかけて18歳以上の県民1000人を対象に、インターネットを使ったアンケート調査を行いました。
対象は大手リサーチ会社に登録したモニターで、回答は年代や性別がなるべく住民基本台帳に基づく人口の構成比に近くなるよう回収しました。
質問は、新型コロナウイルスの感染対策をめぐる意識や静岡県が抱える諸課題の受け止めなどです。以下、結果を掲載します。
※調査結果は四捨五入しているため合計が100%にならないことがあります。

新型コロナウイルス

県のコロナ対策の評価
Q.静岡県の対策をどう評価していますか。
県に求めたいコロナ対策
Q.あなたが静岡県に最も求めたい新型コロナ対策は何ですか。
ワクチン接種 県に取り組んでほしいこと
Q.ワクチン接種について、静岡県に最も取り組んでほしいことは何ですか。
コロナ収束後の対策
Q.コロナ収束後の社会では、以下の対策をどうするべきだと思いますか。

リニア中央新幹線

リニア中央新幹線 期待すること
Q.リニア中央新幹線について、あなたが最も期待することは何ですか。
リニア中央新幹線 心配なこと
Q.リニア中央新幹線について、あなたが最も⼼配なことは何ですか。
工事と大井川の水問題の決着
Q.リニア⼯事と⼤井川の⽔問題は、どう決着することを望みますか。

東京五輪・パラ

東京五輪・パラ 期待すること
Q.東京オリンピック・パラリンピックに最も期待することは何ですか。
東京五輪・パラ 心配なこと
Q.東京オリンピック・パラリンピックで最も⼼配なことは何ですか。
東京五輪・パラ 県に最も求めたいこと
Q.東京オリンピック・パラリンピックについて、静岡県に最も求めたいことは何ですか。

静岡県の課題

人口減少対策 県が取り組むべきこと
Q.⼈⼝減少対策で、静岡県が最も取り組むべきことは何ですか。
社会の多様性 行政に推進してほしいもの
Q.社会の多様性について、⾏政に推進してほしいものは何ですか。(複数回答)
防災対策 県が取り組むべきこと
Q.防災対策で、静岡県が最も取り組むべきことは何ですか。
浜岡原発の再稼働 県の対応
Q.浜岡原⼦⼒発電所の再稼働について、静岡県はどのように対応すべきと思いますか。

静岡県の暮らし

静岡県に住み続けたいか
Q.あなたは、静岡県に住み続けたいですか。
「住み続けたい」理由
Q.「住み続けたい」と答えた⽅に理由を伺います。最もあてはまる理由をお選びください。
「住み続けたくない」理由
Q.「住み続けたくない」と答えた⽅に理由を伺います。最もあてはまる理由をお選びください。

静岡県の行政

県政に県民の声が反映されているか
Q.あなたは、静岡県政に県民の声が反映されていると思いますか。
知事を選ぶうえで重視すること
Q.静岡県知事を選ぶうえで、最も重視することは何ですか。
知事に取り組んでほしい政策
Q.知事に特に取り組んでほしい政策は何ですか。(3つまで回答)
知事に求めたい県政運営の姿勢
Q.知事に特に求めたい県政運営の姿勢は何ですか。(3つまで回答)
静岡県をより良くするのに必要なこと
Q.静岡県をより良くするには何が必要と思いますか。

浜松市西区
女性 50代

防潮堤や津波タワーなどある程度大きなものはできているが、橋の老朽化や避難所が近くにないなど、海に面した静岡県なので津波対策をもっと細かいところまで力を入れてほしい。

磐田市
女性 50代

女性のリーダーを望んでいる

静岡市葵区
女性 70代以上

国政追従でなく、県民本位に考える。

伊東市
男性 60代

リニアのトンネルで大井川流域で茶畑に影響が出ないような対策

掛川市
男性 50代

高齢者が希望する職に就けること

静岡市駿河区
男性 60代

物価を下げる事。地方にしては物価が高すぎる。

浜松市東区
男性 70代以上

活性化のためトラベル割引実施

焼津市
男性 70代以上

少数精鋭による仕事の迅速化。若者が調整した書類を、主任、係長、課長、部長らがチェック、何度も下に返され変更、挙句の果て最初のままで良かったなんて。管理職が多すぎる。

熱海市
男性60代

住民が生活しやすい街を作る。企業や観光客のためではなく、住民。

伊東市
女性 70代以上

中央からの交付税を増やし、特に医療について充実させる。

御前崎市
男性 30代

東海地震に対する備えや注意喚起をもっと積極的に行う。また、災害の際の国との連携をうまくいくように取り計らえるようにしておくこと。

静岡市葵区
女性 50代

静岡空港からの行ける空港を増やしてほしい。海外線も増やしてほしい。

静岡市葵区
女性 70代以上

大学が少ないので進学のために静岡を離れざるを得ない事が残念。

伊東市
女性 70代以上

東京(渋谷・新宿・池袋駅)→伊東駅、伊豆高原駅までの所要時間が短縮しアクセスがよくなると、移住者も増えて活気ある街になり税収増になると思います。

浜松市浜北区
男性 70代以上

遠州県と駿河県への2分割

沼津市
男性 40代

交通インフラの整備、駿河湾フェリーを有効活用すれば、もっと伊豆に観光客を呼べると思う。

浜松市東区
女性 70代以上

“やらまいか”でよい都市だと思っていたけどコロナがこんなに広がるとは思っていなかった。みんなのことを思って自粛できるひとに皆なってほしい。

浜松市天竜区
女性 50代

気候や風土の魅力を活かし、住みやすい街づくり。浜松市天竜区のような田舎は、土砂災害対策の普及が遅いので、分け隔てなくなく、隅々まで目を配ってほしい。

清水町
女性 50代

県統一のゴミ分別が出来ないものか?市町村でゴミ袋が違ったり、ゴミ出し基準が違うのはめんどくさいです。なんとかなりませんかね~

函南町
女性 50代

海と山を持つ特性を生かし経済を活性化すれば、自ずと人口増加にも繋がると思います。(熱海市の撮影協力政策は上手だと思う)

三島市
女性 60代

西部、中部と東部の医療格差をなくしてほしい。

静岡市駿河区
男性 40代

住みやすい町ではあるが、住んで面白い町ではない。面白み=活気であり、静岡の発展にはより県外資本に対してオープンな姿勢を持ち、新規の産業や娯楽が生まれるような風土づくりが必要。

沼津市
男性 50代

単純に住民を増やすという目標ではダメ。減ることは前提で、人々に住み着いて欲しいのか明確なものを明示する必要があると思う。

沼津市
男性 20代

外国人労働者をある程度受け入れて、外国人にも住みやすい街にする。

静岡市駿河区
男性 30代

市長と県知事が同じベクトルで行動すること

静岡市駿河区
男性 40代

人口減が特に心配です。特に中部は西部に比べこれと言った産業もないし、県庁所在地の人口も70万を切り、名ばかり政令都市で恥ずかしい。

掛川市
女性 20代

静岡、浜松に次ぐ掛川駅再開発。新幹線駅なんだからもう少しなんとかなると思います。

沼津市
男性 30代

観光地は山程あるのに、それに行くための手段が限定的すぎる。良い県なのだからもっと全国にアピールしてほしい。ハンバーグのさわやかと富士宮焼きそばくらいだ、有名なのは。

焼津市
男性 40代

国と連携して、積極財政でやっていってもらいたいです。リニアとか推進して、浜岡原発なども、メンテナンスとか技術投資とか、積極的に行われるのならば、再開してもらいたいです。

焼津市女性
女性 70代以上

コストカットとか、スピードをあげるなどの競争社会になりすぎてしまったと思います。もっと、のんびりとした生活が出来るように望みます

袋井市
女性 30代

横に長い土地だが車移動が基本で電車やバスの移動が不便過ぎるので行き来をどうにかして欲しい。新幹線はこだまだけでなく、のぞみ・ひかりももっと止まるようにして欲しい。

伊東市
男性 20代

とにかく移住してくる人、Uターンしてくる人が住み続けたいと思えるような公的支援のサポートの充実をしっかりして貰いたい。また、浜岡原発は絶対に動かさないで欲しい。何なら全基廃炉に追い込んで欲しい

牧之原市
女性 30代

役所は正規職員より嘱託職員の方が仕事が出来ることが多い。普段どうでもいい話をする癖にトラブルが起きても部下任せで対応しないおじさん課長を見るとげんなりする。そんな人の為に税金は払いたくない

浜松市北区
女性 70代以上

大都市間の移動で通過するだけの県ではなく、静岡浜松を目的地として行ってもらえるような産業を興してほしい。

静岡市葵区
男性 70代以上

静岡市は適当に都会で適当に田舎の所が大変住みやすい。東京と名古屋の中間にある位置をいかにして発展させて行くか。

熱海市
女性 50代

熱海から下りの東海道線でSuicaが使えないのはおかしい

藤枝市
男性 30代

静岡空港周辺に大型レジャー施設を作り、ドーム球場を併設してプロ野球球団を誘致する。

浜松市西区
男性 30代

観光面で浜名湖遠州灘をもっと活用すべき。うなぎだけでなく、タカアシガニやドウマンガニ、あさり、しらす、かつお、トラフグ、はも、すっぽん、他の海産物のテーマパークが必要。

静岡市駿河区
女性 10代

コロナウイルスに対する金銭的な支援、早めにワクチン接種を行うことが必要だと思います。

磐田市
男性 70代以上

県内に政令市が二つもあり県と政令市の関係が複雑化している。交通整理を県が率先して推進してはどうかと考えます。

御殿場市
女性 30代

静岡には仕事を機に住み始めたが、災害のリスクを考えて永住は迷っている。災害対策が万全になったら永住希望の人がもっと増えると思う。

伊豆の国市
女性 70代以上

気候温暖で首都圏にも近い静岡県ですが、特徴のない事が残念です。

静岡市駿河区
女性 30代

通勤にかかる費用を助成したり、現代の在宅ワークの普及を活かすべくネット設備が充実した古民家や施設の整備を図る。

静岡市清水区
女性 60代

東京から新幹線で1時間車でも2時間。気候も温暖。南アルプスの雪が綺麗に見えるのにすぐそこには駿河湾海の幸山の幸が豊富。駿河湾から望む富士山は絶景。やはり観光に力入れて欲しい。

静岡市駿河区
女性 30代

自分に子供が居ても仕事しかしてこなかった男性には子育ての大変さは分からないと思います。男性の育休取得率を上げる(基本義務化にするべきだと私は考えます。)、保育園等の整備等…子供のための環境が整えば、高齢者にとっても誰にとっても住みやすい社会になるはずだと思うのです。

焼津市
男性 20代

のぞみの停車駅になる

静岡市葵区
女性 30代

子育て、教育で、塾に行かない子でも勉強できる環境を整えてあげたい

焼津市
女性 50代

もっと多様性を受け入れるようにならなくてはと思います。気候も人柄も穏やかなので過ごしやすく、色々な暮らし方や生き方ができる県であって欲しい。

浜松市中区
女性 30代

SNSを活用し県民と行政が気軽に意見交換できる場があればいいなと思います。

藤枝市
女性 20代

産休、育休明けで会社に戻ってもなかなか自分のポジションが空いていない方が多く、戻る場所がない。女性が働きやすいと満足度は高くなると思う。

回答者

住んでいる地域
Q.あなたが住んでいる地域をお答えください。
性別
Q.あなたの性別を教えてください。
年代
Q.あなたの年代を教えてください。