大野元裕氏が初当選

大野元裕氏

大野氏は埼玉県川口市出身の55歳。
旧民主党政権で防衛政務官を務めた元参議院議員で、2期目の途中で辞職して今回の知事選挙に立候補しました。

選挙戦で大野氏は、4期16年務めた上田知事の県政を継承し財政再建などの改革を進めると訴え、上田知事からも全面的な支援を受けました。

その結果、支援を受けた立憲民主党、国民民主党、共産党などの支持層を固め、支持政党を持たない無党派層からも支持を集めて初めての当選を果たしました。

埼玉県知事選挙で初当選した大野元裕氏は「県民のための政治という上田県政のいちばん大きな柱を継承し必ず守っていくことと、必要な時代に合わせて発展を遂げていくことの2つをしっかりやっていきたい。これから直面する埼玉県の少子高齢化問題に対し、まず一歩、大きく踏み出し、対処することから始めていきたい」と述べました。

投票率は32.31%と、前回4年前より5点ポイント余り高くなり、16年ぶりに30%台となりました。

第一声

先月の参議院選挙のあと全国で初めての知事選となる埼玉県知事選挙が告示されました。新人合わせて5人が立候補し、17日間の選挙戦がスタートしました。(8月8日放送)

選挙戦リポート

参議院選挙のあと初めての知事選挙となる埼玉県知事選挙。選挙運動を行っている候補の戦いぶりをお伝えします。
(8月16日放送)

当選を表します。
当選確実(以下「当確」)を表します。

当確は、開票所での取材をはじめ、事前の情勢取材や出口調査などを参考にしながらNHKが独自に判定するもので、開票率が0%でも当確になることがあります。選挙管理委員会による得票数の公式発表がなくても、最終的に当選すると判定した場合です。

  • 立候補者の氏名で表示できない漢字は、常用漢字やひらがななどに置き換えています。
  • 立候補者の年齢は、投票日現在です。
  • 顔写真は、撮影の承諾を得た候補について掲載しています。