選挙を知ろう

のぞいてみよう!国会議員の一日

政治家ってなにやってるの?

前回は「政治家のお給料」について話したけど、今回は「政治家の仕事」。実際なにをやっているのか、に迫ってみよう。

女子高生

政治家って、ちゃんと仕事やってるのかなぁ?テレビで、ヤジを飛ばしたり、居眠りしている人を見るよね。

・・・確かに。携帯でゲームばかりしていて、批判された人もいたし。

女子高生

仕事もしないで高いお給料もらってるんだとしたら、うらやましい…というか、ズルい。

シケセン③

もしもし、起きてますか?

じゃあ、質問。
日本で一番忙しい政治家って誰だと思う?

女子高生

そりゃ、総理大臣でしょ

うん、正解!
総理大臣が暇だったら、困っちゃうよね。じゃあ、こんな記事を見たことあるかな?

【総理動静】(2016年10月25日一部抜粋)

15時16分 経済再生担当大臣
       53分 国家安全保障局長ら
16時25分 外務省事務次官ら
17時13分 月例経済報告関係閣僚会議
       45分 官邸発
       56分 東京国際映画祭オープニングイベント出席のため六本木ヒルズ着
                 レッドカーペットを歩いた後挨拶
18時7分   同所発

女子高生

わっ、何これ? 分刻みで動いてる?

総理大臣には、国内の問題はもちろん、外交の問題や、ありとあらゆる問題が押し寄せてくる。だから、いつもテレビや新聞の記者が見張っているんだ。

携帯で、いつでも誰とでも話ができる時代だけど、政治家は大事な話は原則、直接会って話をする。だから、総理大臣が誰と会ったかは、とても大事な情報なんだ。

女子高生

ずっと見張られていたら、内緒話なんてできないね。

ところがそうでもない。記者の目をかいくぐって、公にしたくない人と会ってたりする。たとえば、ホテルによっては、出入り口がいくつもあったりするから、表玄関を見張っているだけでは、ダメなんだ。

女子高生

おっ、なんだか「選挙プロ」って感じがしてきた!プロとして見てきた議員って、実際どんなことをしてるの?

国会議員の一日をのぞいてみよう!

それじゃあ、ある若手国会議員の一日に密着してみよう。

シケセン③

※議員や法案はすべて架空のものです。

〈午前7時〉 衆議院赤坂宿舎玄関

シケセン③

衆議院宿舎

女子高生

わぁ、なんかすごい!これ、国会議員専用のマンションなの?

そう。一人で住んでいる人もいるし、家族と暮らしている人もいる。写真は衆議院宿舎だけど、参議院議員専用の宿舎もある。国会議事堂からのアクセスは抜群だ!

女子高生

すごい、それって東京の一等地じゃん!

さわやか太郎氏

ぜいたくだと批判されることもあるから、そのぶん仕事しないとね。

〈午前8時〉 若者党政策審議会

シケセン③

国会議員の一番の仕事は、法律を作ること。日本は「法治国家」といって、「何をしていい/いけない」は法律で決められている。その法律を作るのが、主権者である国民に直接選ばれた国会議員という仕組みなんだ。

この会合は「政策審議会」。国会にどんな法律の案、法案を出すかを考えたり、政府やよその党が提出した法案に賛成するか、反対するかを決めたりしてるんだ。

女子高生

政党の中での作戦会議みたいなものか。

さわやか太郎氏

どこの政党にもこういう会合があるんだよ。

〈午前8時50分〉 国会議事堂入り

シケセン③

正面から見て左側が衆議院。右側が参議院。

国会議事堂は、1936年(昭和11年)に建てられたんだ。当時の日本最高の素材が集められ、『白亜の殿堂』なんて呼ばれたそうだよ。

さわやか太郎氏

屋内には赤いじゅうたんが敷かれている。だから「国会議員になること」を、「赤じゅうたんを踏む」と言ったりするんだ。

シケセン③

(画像提供:参議院事務局)

〈午前9時〉 衆議院委員会

ここは、国会に提出された法案などを専門的に議論するところ。審議が終わると、委員会での採決が行われる。多数決をとる。

シケセン③

さわやか太郎氏

きょうは、”インターネット投票法案”の審議だ。

女子高生

あれ、もうネットで投票できるんじゃなかったっけ?

さわやか太郎氏

ネットでの選挙運動は解禁されたけど、ネットでの投票はまだできないよ。セキュリティの面など、しっかり吟味しないとね。

〈正午〉 国会ツアー 

地元の支援者が上京。国会を案内。
衆議院議員は、いつ選挙があるかわからない。支援者とのつながりは、とても大事なんだ。

シケセン③

さわやか太郎氏

みなさん、食堂でランチを食べましょうか。

国会の中には、いろんな施設が入っている。
蕎麦屋にコーヒーショップ、コンビニ、理髪店、花屋、写真屋、診療所、歯医者、スポーツジム・・・もちろんお土産屋さんもあるんだ。

シケセン③

蕎麦屋、花屋、コンビニ、食堂

〈午後1時〉 衆議院本会議

シケセン③

本会議を開くには総議員の三分の一以上の出席が必要。

女子高生

さっきの委員会で、今度は本会議?

法律ができるまでの流れは、大きく言うとこうだ。

シケセン③

衆議院と参議院の順番が逆になることもあるけど、衆議院と参議院、両方の本会議で可決されると法案は成立、法律になるんだ。

本会議場は、総理大臣を指名する選挙とか、内閣不信任決議案の採決とか、歴史に残る場面の舞台となってきた。

さわやか太郎氏

きょうは、法案の採決が5本も入っているから、大忙しだ。
委員会で、細かいことを話し合って、本会議でその内容を確認するというイメージだね。

女子高生

衆議院議員全員475人いると、すごい迫力になるんだね!

〈午後3時〉 国会内の議員事務所

大学のSFサークルから取材を受ける。

シケセン③

女子高生

SFサークル?なんで?!政治家って、結構簡単に会えちゃうものなの?

さわやか太郎氏

もちろん、相手がどんな人か精査する必要はあるけど、いろんな人に会って話をするのが政治家の基本なんだ。知名度の向上にもなるし、有権者と意見交換するチャンスになるしね。

〈午後4時〉 国会内会議室 超党派議員連盟会合

「超党派」とは政党の枠組みを超えるということ。政党のしばりなく、いろんな法案を作ろうという勉強会は結構多く催されているんだ。

シケセン③

女子高生

若者党と、ベテラン党や中年党の人たちって、うまくやれるの?

さわやか太郎氏

政策の分野によっては、同じ政党のなかでも違う意見の人はいるし、違う政党だけど同じ意見、という人もいる。政治って、それだけ懐の深いものなんだ。

〈午後5時〉 国会内議員事務所 委員会質問の打ち合わせ

シケセン③

さわやか太郎氏

あすは委員会で質問に立つので、秘書と打ち合わせ。決まった持ち時間のなかで、効率よく、意味のある議論をしなければならないからね。準備が大事なんだ。

女子高生

国会中継で出てくる、あのフリップとか?

〈午後7時〉 居酒屋 若者党懇親会

シケセン③

女子高生

へぇ、国会議員の人でも、こんな庶民的な店で宴会するんですね。

さわやか太郎氏

昔は、料亭といって、高級なお座敷のようなところが国会の近くにたくさんあったんだけど、いまはどんどん減っている。政治家に対する有権者の視線は厳しいから、庶民感覚とかけ離れたことはやりづらくなっているね。

ツアーを終えて

女子高生

国会議員の人って、忙しいんだな~と思いました。

もちろん真面目にやると大変だ。でも、残念ながら個人差はある。国会で居眠りしても、話も聞かないでヤジばかり飛ばしても注意されることはまずないからね。

女子高生

政党からお叱りってないの?
ところで、国会議員は週休2日制?

確かに、土日に国会が開かれることはまずない。でも、だからといって休んでいる議員はほとんどいないはずだよ。

地元の選挙区に帰って、挨拶回りをするのが普通だ。朝のラジオ体操、運動会、盆踊り・・・。人が集まるところにこまめに顔を出すんだ。

女子高生

盆踊りで踊るのも国会議員の仕事?

国会議員は、当選回数を重ねることによって、大臣、副大臣といったポストにつけるようになる。「頭の中の半分は選挙対策」なんて言う議員もいるけど、素直な気持ちかもしれない。