〇小学校・中学校見学のお知らせ
NHK仙台放送局「定禅寺メディアステーション(視聴者公開スペース)1階・2階」は、放送のしくみや防災・減災についてわかりやすく体験し、学べるコースとなっています。

2022年度の小学校・中学校の見学は下記の通りご案内いたします。
なお、新型コロナウイルスの感染状況により、見学の案内・中止等の変更がある場合があります。
見学受付開始日:2022年3月16日(水)10時~
見学対象期間:2022年4月1日(金)~2023年3月31日(金)

見学は事前に電話予約が必要です。

見学の予約
【 お申し込み先 】
[ 電話 ] 022-211-1001
[ 受付時間 ] 午前10:00~午後5:00
(平日のみ)
[ 予約期間 ] 
原則2週間前まで
見学内容

見学実施日 平日の火曜日~金曜日、お休みは土・日・月・祝(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)年末年始。
見学は、案内係がつきます。
防災学習(東日本大震災の地震発生から72時間のNHK総合テレビの放送映像や震災当夜のラジオ音声、防災クイズなど)、タブレットによるVR体験コーナー(てれまさむねのスタジオ体験)、アフレコ体験
※お客様の安全と感染拡大防止のため「集合写真の撮影」「スタジオ見学」てれまさむね内の「ようこそNHKコーナー」の収録・放送は現在行っておりません

<小学生・中学生>

5名×8班まで

所要時間・・・
約70分程度

[午前の部]
午前10時00分~午前11時10分

[午後の部]
午後1時30分~午後2時40分

空き状況は電話でご案内しております。(代表022-211-1001)

※5名以上の団体は、 事前に5名以内ずつの班分けをお願いします。 当日は班に分かれてご案内いたします。受入れは最大8班までです。

※お客様の安全と感染拡大防止のため児童・生徒のみでの見学はお断りさせていただきます。必ず先生による引率をお願いします。
(児童が10名を越える場合、人数に応じて2人以上)

NHK仙台放送局では、話した内容を文字化する「UDトーク」を導入しました。
NHKが用意したタブレットを使ってご案内いたします。ご希望の方は事前にご相談ください。

〇定禅寺メディアステーション・震災伝承ツアーのお知らせ

一般のグループ向けには、東日本大震災関連の展示施設を、ご案内しています。詳しくはこちら
※子ども会・児童会や、高等学校、大学、専門学校などのグループも一般に含みます。

館内でのお願い ○マスクを必ず着用してください。
○発熱、咳、くしゃみなどの症状がある方、体調のすぐれない方のご来場はご遠慮いただいております。ツアー当日は出発前に必ず児童・生徒のみなさまの体調をご確認のうえ、ご出発ください。
○見学当日、入館時検温・チェックシートのご提出をお願いします。
○館内各所に消毒液を設置しております。入館・退館時、また、ご案内中も様々な場所で手指の消毒をお願いしますので、案内係の指示に従いご協力をお願いします。
○見学の移動・ご案内中の会話はご遠慮ください。
○ソーシャルディスタンスをとってください。
○館内にロッカーや荷物置き場がありません。バスでいらっしゃる場合は、学習で使用するもの以外はバスの中に置いてからお越しくださいますようにご協力をお願いします。
※定禅寺メディアステーションでは感染拡大抑止のために以下の対策をとっています。 ○スタッフはマスク着用、手洗い、手指の消毒を行い、健康維持管理に努めています。
○受付ではお客様との間にアクリルボードを設置しています。
○館内の椅子、トイレ等、多数のお客様が触れる箇所の清掃や消毒を随時行っています。

その他

・緊急の放送対応や今後の新型コロナウィルスの感染拡大状況などにより、見学を中止、もしくは見学内容を変更させていただく場合があります。

▲ ページの先頭へ