ページの本文へ

NHK仙台放送局 定禅寺メディアステーションの利用について
NHK仙台放送局の定禅寺メディアステーションは、
見て・体験して・学ぶ東日本大震災関連の展示施設です。
「震災伝承施設」にも登録されいます。ぜひお越しください。
学校を対象にした見学や一般向けの震災伝承ツアー(20名まで)を実施しています。
新型コロナウイルスの感染状況などによっては時間や内容を変更させていただく場合があります。
ご了承ください。
◆NHK仙台放送局 開館時間◆
午前10時~午後5時
12月29日~1月3日は全館休館です
◆定禅寺メディアステーション 開館時間◆
午前10時~午後5時
月曜日休館(月曜祝日の場合、翌火曜が休館)
土曜日は午後1時~の場合があります
団体見学などで貸し切りの場合は展示等を、ご覧いただけない場合があります
詳しくは、NHK仙台放送局に、お問い合わせください
◆お問合わせ
 NHK仙台放送局(代表)022-211-1001
 毎日 午前10時~午後6時(12月29日~1月3日を除く)

◆定禅寺メディアステーション開館中は、2階の東日本大震災関連の展示を自由に見学できます。
 また、開館日の平日は、学校向けの見学一般向けの震災伝承ツアー(20名まで)を実施しています。
 なお、学校向け見学で貸し切りの場合は、見学できない場合があります。ご了承ください。

◆番組公開ライブラリー・こころフォトを利用したい方は受付に問い合わせください。 館内でのお願い ○発熱、咳、くしゃみなど風邪の症状がある方、体調のすぐれない方の来場はご遠慮ください。
○各所に消毒液を設置しています。入館、退館の際など、必要に応じて手指を消毒してください。
○会話は最小限でお願いします。
○飲食はご遠慮ください。
○館内が混み合った場合は、入場制限により人数を調整させていただく場合があります。
○館内では、係員の指示に従っていただきますようお願いします。
※定禅寺メディアステーションでは感染拡大抑止のために以下の対策をとっています。 ○スタッフは検温、マスク着用、手洗い、手指の消毒を行い、健康管理に努めています。
○受付ではお客様との間にアクリルボードを設置しています。

【 公開スペース 】定禅寺メディアステーション

NHK仙台放送局1階・2階「定禅寺メディアステーション」は、視聴者の皆さんが自由にご覧いただけるスペースです。4K8Kの超高精細で迫力の映像を体感できる280インチの大型ディスプレイ、ガラス張りで番組収録の様子などを見学できる「杜のスタジオ」、「東日本大震災」について伝える展示スペース、レストラン「やっぺぇキッチン」などがあります。


  • ▲4K8K定禅寺シアター

  • ▲杜のスタジオ

  • ▲VR映像体験
震災伝承施設

NHK仙台放送局は、
震災伝承施設に認定されています

震災伝承施設とは、東日本大震災から得られた実情と教訓を伝承する施設です。
NHK仙台放送局では、震災発生後72時間の放送の記録やVR映像の体験(震災語り部の映像など)などをご覧いただけます。詳しくはこちらから。

アクセス

NHK仙台放送局

NHK仙台放送局
所在地
〒980-8435
仙台市青葉区本町2丁目20番1号
電話番号
022-211-1001(代表)

仙台放送局MAP

支局

NHK石巻支局

所在地
〒986-0833
宮城県石巻市日和が丘2丁目4-12
フレグランスパーク202号
電話番号
(0225)95-5359

NHK気仙沼支局

所在地
〒988-0066
宮城県気仙沼市東新城1-7-6
プリンセスコート東新城103号室
電話番号
(0226)22-6517

放送局情報メニュー

放送について

お役立ち情報

経営情報