ページの本文へ

【加美町】2022年7月26日放送

夏休みの子どもたちに
工場見学が大人気

大崎地域では、夏休みに親子で工場見学ができる催し「おおさきファクトリーテーマパーク」が開催、定員の3倍を超える申し込みがありました。その人気の秘密を取材しました。

見学できるのは自動車部品や電子部品、それに住宅部材などを作る企業の工場11社です。このうち加美町にある工業製品の塗装やレーザー加工などを行う工場を取材しました。

この日は8人の子供とその保護者が参加し、担当者からこの工場で表面処理や加工を行っている代表的な製品について紹介されたあと、実際にパソコン部品に印刷する様子を見学。その後、レーザー加工を行うエリアで、金属のスプーンの表面に文字を刻印する様子を見学しました。

加工が終わったスプーンを取り出すと、刻印されていたのは参加した子供たちの名前でした。見学の記念に工場が子供たち全員にプレゼントしてくれました。表面処理の技術を間近で見学できただけでなく、思い出の品をもらえて子供たちも嬉しそうでした。

「おおさきファクトリーテーマパーク」は2021年に続いて今年が2回目で、企画した宮城県北部地方振興事務所によりますと、今年の申し込みは定員の3倍を超える人気ぶりだったということで、担当者はさらに参加企業を増やしたいと話していました。普段なかなか見ることができない工場内部を見学し、モノづくりを体験できる工場もあるそうです。子供から大人まで楽しめそうですね。


【取材:大崎支局 黒澤常幸】