【森田茉里恵】ネパール人が見た 日本の防災・災害

森田 茉里恵です。

【やっぺえと学ぶ防災動画】
仙台観光国際協会と協力し、
『仙台市 災害言語ボランティア』の皆さんと外国語バージョンを制作しました!
〈ネパール語バージョンはこちらから〉

ネパール語の翻訳・ナレーション担当は
ドゥワディ バワニ(Duwadi Bhawani)さんです。

bousai_nepal_1.jpg

▽東日本大震災を体験。「死ぬかと思った」
震災の時は仙台にいました、パニック状態になりましたね。日本人が「大丈夫、大丈夫」というのが理解できなかったです。どれくらいの揺れが大丈夫なのか?経験がないので本当に怖かったです。同じアパートに住む日本人は、みんな避難所に行きませんでしたが、私達ネパール人の家族は怖くて避難所に行きました。
不安の中、避難所の体育館に行きましたが、大変な時に励まし合い、食事を分け合い、避難所を運営する人々に感動しました。
当時の経験は、仙台で出会うネパールの人にも時々話をします。

▽日本とネパールの自然災害の違いは?
ネパールでは、地震が少ないです。また、海がないので、津波を知りません。
また、防災の教育も日本程進んでいません。

▽ネパールの皆さんに伝えたいこと
日本には、地震、津波、大雨、洪水などいろいろな災害があります。
体験したことない災害が起きると、見に行ってしまうかもしれませんが、それは違うと強く伝えたいです。地震だと慌てて行動してしまうかもしれませんが、外に飛び出してはダメですと言いたいですね。

★NHK WORLDで防災に関する動画を英語で紹介しています(English)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/radio/bosai/

★最新のニュースを英語でみるならNHK WORLD(English)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/