【森田茉里恵】ベトナム人が見た 日本の防災・災害

森田 茉里恵です。

【やっぺえと学ぶ防災動画】
仙台観光国際協会と協力し、
『仙台市 災害言語ボランティア』の皆さんと外国語バージョンを制作しました!
〈ベトナム語バージョンはこちらから〉

ベトナム語の翻訳・ナレーション担当は
ハノイ出身のヴ ティ リン チ(Vu Thi Linh Chi)さん

bousai_vietnam_1.jpg

▽仙台の留学、両親は心配
「前に大きい地震があったところだけど、大丈夫?」と父は心配していました。
というのも、東日本大震災が起きた時、そのニュースがベトナムでも流れていて、家族で見ていたからです。私はその時初めて、大きな地震や津波というものを知りました。ベトナムでは地震はないし、津波もありません。私も留学に少し心配はありましたが、今は小さい地震だけで、安全だと思って来ました。

▽日本とベトナムの自然災害の違いは?
「予測できるか」です。
地震は、予測できないところが恐ろしいです。
ベトナムで自然災害といえば台風や洪水。事前に準備や避難できる時間があります。ベトナムで地震はあまりないので、みんな知識や経験がありません。

▽日本の皆さんに伝えたいこと
日本で生活するベトナム人は、日本語を勉強中の人も多いです。
災害時、日本のニュースは見ません。日本人に比べて情報が来るのが遅いです。
もっとベトナム語でも早く、情報の発信ができたらいいと思います。

★NHK WORLDで防災に関する動画をベトナム語で紹介しています(Tiếng Việt)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/vi/ondemand/category/29/?type=tvEpisode&

★最新のニュースをベトナム語でみるならNHK WORLD(Tiếng Việt)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/vi/news/